食の最新トレンドセミナー 2021

マーケティング

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。

最新のトレンドを理解し、商品開発、マーケティング企画、販促企画、営業提案に活用‼

■トレンドは感性的なモノ?!
・感性ではなく、なぜ、そのトレンドなのか? 根拠をもったトレンドをご紹介!
・トレンドは単独的なものではありません。生活者の気持ちの変化・ニーズが大きく影響し合い、各トレンドキーワードは関わり合っています。
そのトレンドの相関的な関係についても解説いたします

■セミナーのポイント
・コロナ禍などを受けての、最新の食のトレンドとその理由v ・現在の環境下において食業界専門のコンサルタントが注目した新商品やサービスは何か?!
・今後、「食」を取り巻く環境はどう変化していくか

<2021年最新食のトレンド ※一部>
プラントベースフード
AI×食
食のライブコマース
"健康"疲れ
地方食材×クラフト
漢方・薬膳
プチプラプレミアム
...合計20以上のトレンド

講師紹介

講師紹介

講師名 山下 智子
所属 株式会社ひめこカンパニー 代表取締役
女子栄養大学客員教授
略歴 1988年、食業界のシンクタンク『株式会社ひめこカンパニー』設立 代表取締役に就任
・加工食品・飲料等コンシューマ商品や業務用商品の開発、販促企画、営業支援指導
・コンビニの惣菜・弁当開発、惣菜店のプロデュースなど、中食の業態開発、メニュー開発
・ファミリーレストランや居酒屋、ファストフードの新業態の開発、メニュー開発、商品開発
・スーパーマーケットの戦略作り、売り場開発、商品開発、販売促進企画など
食品業界・流通業界全般に幅広く活動。外食、中食、内食、すべてを網羅する広い
ビジネス範囲は業界屈指。食業界の今が分かる「食のトレンド情報」を毎週配信。毎年、食市場のトレンドキーワードをまとめた相関図を公表、講演を行っている。

セミナー概要

1.【トレンドを知る】最新版!!「2021年食市場のトレンド」

~生活者の気持ちの変化・ニーズを交えながら、トレンドとその相関関係を含めて解説いたします

AI×食
食のライブコマース
ブレインフード
“健康”疲れ
漢方・薬膳
高付加価値食
自分最適食
チルアウト
日本版スローフード
免疫UP食
マインド重視
地方食材×クラフト
プチプラプレミアム

他、合計20以上の最新トレンドをご紹介

2.コロナ禍で食業界のトレンドセッターが【注目した新商品】&【新サービス】

~注目の理由にヒットの可能性が!!~

 例:チョコに●●?! 意外な組み合わせがヘルシー感を倍増させる
 例:キュートでカラフルな見た目に●●であることを忘れさせる「ロリポップ~~」
 例:振り切った発想がオケージョンを広げる「●●キャンディ」

3.コロナ禍で顕著になった食の傾向と今後のアプローチ

・コロナを経て、生活者の「食」への価値観・意識はどのように変わったのか
・2021年の食のトレンドを捉える上で、どのような点に留意すべきか
・食に携わる企業のコミュニケーションは、今後どのようにあるべきか

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●セミナー中は、受講される方の映像・音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)テキスト送付先
 郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。


 ・お会社
 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年3月17日(水) 13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo. 2103171

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top