テナント企業様対象

これからのSC・商業施設への出店攻略

営業力強化(店舗・売場)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


現在のSC・商業施設は、売上規模32兆円、施設数3000件という規模にまで成長し、メーカーやブランドの直営店やFC店舗、セレクト型のライフスタイルショップも急激に増加し、ビジネスを拡大するための重要なチャネルのひとつになっていることは言うまでもありません。しかし、少子高齢化、人口減少、競合の激化、ECの成長、そして新型コロナウィルスの影響もあり、SC・商業施設のビジネスモデルは転換期をむかえています。そのような環境下、テナント企業においても今後、数年の新規出店やリニューアルの判断は、先行きが読みづらく、これまで以上の難しさとなることが予想されますが、SC・商業施設の出店・リーシングに関する情報は少なく、多くはブラックボックス化しているのが実態です。
本セミナーでは、「テナント企業の出店担当者」を対象に、ポストコロナにおけるSCの変化と失敗しないSCとの関わり方を示唆した上で、SCのビジネスの仕組み、リーシングの流れ、賃料の形態、賃貸借契約の留意点、出店交渉の仕方など、出店前に知っておくべきポイントを解説します。

※本セミナーは、テナント企業様を対象とした内容となっております。賃貸側・管理側となるSC事業者のご参加はお断りさせていただきます。

講師紹介

講師紹介

講師 西山 貴仁
所属 株式会社SC&パートナーズ代表取締役
略歴 東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒

セミナー概要

1.そもそもSC・商業施設とは?

・マクロな視点から日本国内のSCを俯瞰する
・テナント企業にとってのSCの位置づけ
・単独店、テナント店のメリット、デメリット
・SCのイマをおさえる「傾向」と「特徴」

2.ディベロッパーの特長を知る

・SCデベロッパーの類型と種類
・SCデベロッパーの戦略
・付き合うべきSCデベロッパーとは

3.出店前に知っておくべきテナントリーシングの流れ

・SCが行っているリーシング業務15のステップを 理解しておく
・商圏情報、市場戦略、施設コンセプトの 読み込み方
・テナント候補の把握と核テナントから見る 施設の特長

4.賃料決定の決定方法を知っておく

・6種類の賃料形態と特徴
・貸し手と借り手の期待売上高に応じた賃料設定の考え方
・最近SCで採用されている、賃料形態の動きとは?

5.施設の動線と区画を理解しておく

・動線計画とフロアのゾーニング
・出店する区画の選定
・良い区画と避けるべき区画の見極め方

6.出店契約を知っておく

・一般的になっている定期借家契約とその特長
・2020年4月施行の改正民法が出店に及ぼす影響
・コロナ渦に大きな影響を与えた施設の危機対応と契約内容

7.これからのSC・商業施設への出店

・客数減少時代のSCとSCの特性を捉えたテナントの自立運営
・ポストコロナ時代に求められるSC
・「売れること」の本質とは?

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
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会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 お一人様 44,000円(税込)
セミナーNo. 2102101

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