医薬品マーケティング戦略立案【演習編】

マーケティング

人材育成

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


医薬品のケーススタディで戦略立案力を磨く!

受講満足度5/5点 (2020年5月)
・自社のマーケティング部での実務と照らし合わせて客観的に改善できる部分が多く見つかった
・プロマネになるといきなり本番。架空製品で戦略立案の訓練をしたいと思っていた


事前課題資料:
製品概要、口腔癌マーケティングプラン(前半部分)、頭頸部癌定性調査レポート



◆◆10月26・27日基礎編 開催!◆◆

詳細はこちらのページをご覧ください。



講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)、ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経 験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長、抗がん剤部門長などを歴任。2009年より現職で医薬品マーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、ブランドプラン作りとプロマネ育成をミッションとして追求している。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

講師紹介

nopicture

講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

セミナー概要

【ケース概要】

【このプログラムは、ある架空製品(ウメキイブTM)のブランドプランをテキストとして、その内容を解説しながら進めていきます】


あなたはこのウメキイブTMのブランドマネージャーとして最近、MRからマーケティング部門に配属されました。今日は、前任者が作成した市場導入ブランドプランについて上司である尾上部長が解説してくれます。また、プラン作成を以前より支援している市場調査部門の末延さんも同席しています。

適応症として予定している口腔癌は、正確な市場規模は不明ですが、およそ2万人余りの患者がいると推定されています。ウメキイブTMは、すでに承認申請していて、来春の承認と2ヶ月後の薬価収載そしてすぐの発売を目指しています。
競合品にはない口腔癌だけを対象とした大規模な国際多施設共同非盲検比較第3相臨床試験が実施され、昨年のASCO(米国臨床腫瘍学会)では、プレナリーセッションで発表され話題になりました。会社としては期待の大型新薬として業績への大きな貢献を強く期待しており、ピーク時の売り上げとして60億円ほどを見込んでいます。ただし、競合品の高薬価が社会的に批判の対象となったことや、医療費抑制の政府方針など、周りを取り巻く環境は決して追い風とは言えない状況で、会社としても派手なプロモーションや疾患啓発を目的としたメディア露出などで目立つことは避けたいと考えているようです。

セミナーではこの製品の戦略を一緒に考えていきます。

プログラム

1.環境分析とSWOTの内容確認

2.戦略立案演習Part1

 ディスカッション:環境分析から、ウメキイブTMを成功に導くKSFを見つける
 振り返り:KSFの見つけ方

3.戦略立案演習Part2

 ディスカッション:ウメキイブTMの市場を整理し、セグメンテーションマップを完成させる
 振り返り:セグメンテーションマップ作成時の大事なポイント
 ディスカッション:ウメキイブTMの市場セグメントからターゲットを定め
          優位性を発揮するポジショニングマップを完成させる
 振り返り:ポジショニングの進め方


 

◆お申込みに際して

留意事項

本セミナーはZoom社のプラットフォーム、Zoom ミーティングを利用して開催いたします。
ディスカッションや演習があります。 Zoomのカメラ・音声をONにしていただきますことを予めご了承ください。
こちらからご留意事項をご確認いただき、受講の通信環境、およびセミナーの進行方法にご了承の上ご参加くださいますようお願い申し上げます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)教材送付先
  (宅急便でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所とお電話番号)

2)セミナー当日にご連絡が取れるお電話番号

3)事前のZoom接続テストをご希望される場合は、お知らせください

開催日時 2020年11月 18日(水)、19日(木) 各日13:00-17:30
会場 本セミナーはWEBセミナー形式で実施いたします
受講料 過去 基礎編受講者の方 77,000円(税込)上記に該当しない方 88,000円(税込)演習編のみ参加される方は事前課題の追加があります
セミナーNo. 2011181

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top