医療用医薬品メーカー様対象

特別無料オンラインセミナー&説明会
withコロナにおける
医薬品マーケティングの課題とプロマネ支援

マーケティング

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


新型コロナの影響を受け、MRが以前ほど訪問できない営業環境になりました。特にデジタル系施策などへのシフトを各社が進めるなか、本社マーケティング施策への期待が高まっています。MR数削減の流れは加速し、その一方で本社マーケティングなどを増員してデジタルを含む施策や後方支援の拡充の必要性が増しています。
これまでにない環境変化のなか、プロマネは納得感のあるプランを社内に提示しないといけません。
しかしながら、その上長の方々も経験ベースでの指導・アドバイスが困難になっているのではないでしょうか。

本セミナーでは、このような環境下においてプロマネをどのように支援しマーケティング部員を強化できるのか。
医薬品メーカー マーケティング部門の実務経験者による考察と参加者同士の情報交換によって考えていきます。
また、弊社がご提案する2021に向けたプロマネ支援策をご紹介します。

◆ご参加対象者◆
 医療用医薬品メーカー プロダクトマーケティング部門ご責任者
 (お申込:1社2名様まで)


 ※業種によってはお申込みをお断りする場合もございます。予めご了承ください

講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)、ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経 験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長、抗がん剤部門長などを歴任。2009年より現職で医薬品マーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、ブランドプラン作りとプロマネ育成をミッションとして追求している。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

講師紹介

nopicture

講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

セミナー概要

1.Withコロナにおける医薬品マーケティングの課題

 ・脱MRの流れとニューノーマルにおけるマーケティングプランの役割り

 ・医師にとってのデジタル情報の位置づけと対応 ~調査結果からの考察~

 ・これからのマーケティング部員の強化

2.2021に向けたプロマネ支援策

 1)製品別アドバイザリー面談による、製品戦略のブラッシュアップとPDCA

 2)新任/若手プロマネのマーケティング基礎知識の底上げ

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●Zoomミーティングを利用いたします。
 本セミナーは、受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有されます。

●セミナー開催時の録音・撮影はご遠慮ください

●本セミナーは資料の郵送はありません

開催日時 2020年10月2日(金)17:00~18:30  ※一部のご案内で終了時間が18:00となっておりましたが、正しくは18:30となります
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 ご参加無料です
セミナーNo. 2010022

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top