Excelを活用した
インパクトのある データの魅せ方・作り方

マーケティング

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。




テレワーク時代、Web会議などで 伝えたいことを「魅力的に表現する」


オンライン・Web会議などの普及によって、打合せシーンにおいて
相手に興味をもって「資料」に注目してもらう必要性がこれまで以上に高まっています。
本セミナーでは、あなたの資料をより魅力的にするために効果的なグラフや図表の作成方法について、
グラフや図表の適切な選択方法を含め、エクセルの操作方法も解説いたします。
※PCを使用した演習などは行わず、画面を通じた操作説明を行います。


■資料の何に注目してほしいか、させるべきか
■グラフや図表の作成方法も細かく解説
■データ「分析の視点」も網羅した内容


講師紹介

講師紹介

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講師名 蛭川 速(ひるかわ はやと)
所属 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
略歴 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役。中小企業診断士。1969年生まれ。金融機関を経て(株)マーケティン グ研究協会に入社。2012年5月から現職。著書に『社内外に眠るデータをどう生かすか』『マーケティングに役立つ統計の読み方』などがある。企業のマーケティング支援業務に18年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。「マーケティングは仮説が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
コラム マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント(連載)

講師著書・共著


  

セミナー概要

1 データ分析でやってしまいがちなNG事項

 ・客観的でない、「都合の良いデータ」のみを扱う
 ・実態と類推が入り混じる
 ・仮説を立てず、いきなりデータ分析に入る

2 分析の目的に合った分析方法のキホン

 ・トレンド分析
  時間軸で傾向を見出し、これから「先」を予測する
 ・比較分析
  :全体を細分化、比較対象の明確化
  ⇒相違点を発見し「これまで」を明らかにする
 ・相関分析
  :原因と結果を関係性から読み解き「やるべきこと」を決める

3 分析結果にインパクトを付加する、グラフ・図表作成スキル

 1.グラフ化するデータを選ぶ、加工する
  ・ヒートマップを活用してインパクトある特異点を探索する
  ・実数を加工して価値ある構成比・相対比・マーケティング指標を導く
  ・有効な比較対象を厳選する

 2.グラフ形式を選定する
  ・基本グラフ5種(円、棒、折れ線、帯、散布図)の徹底活用
  ・論点を明確にする「複合グラフ」の使い方
  ・グラフ表現の留意点~知らないうちに間違わないために

 3.魅せるグラフ表現
  ・ビジュアルを研ぎ澄ます方法(ノイズカット、フォーカス)
  ・受け手に気づきを促す加工方法
  ・PPTへの貼り付け方法と留意点

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 セミナー中に発言などのご協力をお願いする可能性があります。予めご了承ください

 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●セミナー中は、受講される方の映像は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)テキスト送付先
 郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。


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 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo. 2009071

参加規約をお読みになり了承の上、お申込みください。


本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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