ファシリテーター・社内研修講師のためのオンラインテクニック講座

オンライン会議/研修の進め方セミナー【WEBセミナー】

人材育成

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。

これからのビジネスシーンにおいて、三密を避け、また働き方改革や生産性の向上に、オンライン会議やオンライン研修の機会は益々日常化すると考えられます。
本セミナーでは会議のファシリテーターや社内研修講師が、オンラインの場でリアルと変わらない、もしくはそれ以上の成果を出すための準備法やファシリテーションテクニックを習得いただきます。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 大平 邦登
所属 コンパスポイント代表
マーケティング研究協会顧問
略歴 早稲田大学卒業。1996年に(株)マーケティング研究協会に入社。業種業態にかかわらず企業の人材育成・教育に関する多数の教育支援業務、企画立案業務等で実力、経験をつみ、専任インストラクターとして幅広く活躍した後、2002年に独立し、コンパス・ポイントを設立。ロジカルシンキング、ドキュメントの作成スキル、ビジュアル表現、発表技術などを一気痛貫させた研究メソッドが大好評。明快な理論と実践的アドバイスを持ち味に、企業の人材強化や研修・講演で精力的に活躍中。
主要著書:『ひと目で分かるMS Power Pointプレゼン術』(日経BPソフトプレイス出版)、「商談・会議を成功させるビジネスプレゼン必勝法」(日経BP社<共著>)



講師詳細

セミナー概要

1.オンライン会議/研修の特徴

・オンラインの特徴~ ‘リアル’との決定的な違いは何か?
・オンラインでリアル以上の成果を出すためには?

2.オンライン会議/研修を成功に導く具体策

1)会議・研修を失敗させない「シナリオ設計と準備」
・始めよければ終わりよし~成功に導くための‘冒頭ガイダンス’の必須内容とは
・参加者の集中力が持たない?~スケジュール・時間配分の方法
・画面が見づらい、タイムラグが生じる?~ビデオ・音声をスムーズにするコツ
・発表資料を映しながら参加者の顔も見たい!~リアルに近づく機材セッティング方法
・ひとりで会議・研修を回せるのか?~アシスタント起用の判断基準
 
2)目標を達成する「討議進行/講義」ノウハウ
・参加者が話についていけない… ‘伝わるオンライントーク’のコツ
・参加者が飽きてしまう… アナログとデジタル手法を織り交ぜた進め方
 
3)参加者満足度を上げる「ファシリテーション」
・全員参加の深い議論/講義理解度&スキル習得度アップを実現するには?
  - 分室機能の効果的な進め方《演習デモ》
  - 分室機能がない場合の討議/演習&ロープレの進め方アイデア
・参加者をうまく巻き込むには?
  - 双方向型コミュニケーションを実現する各種機能の有効活用術
  - 個別の参加者との接点を増やす方法
 
4)伝達効率を上げる「会議資料/研修テキスト」の作り方
・わかりづらい、文字が多すぎる!~伝達効率の高いオンライン資料のつくり方
・臨場感あふれるプレゼン(発表)をしたい!~資料加工の奥義とは?
 

◆最後に:オンライン会議/研修を成功に導く “とっておき” のアクション

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

本セミナーではZoomミーティングのブレイクアウトルーム機能を体験をする場面がございます。
受講者さまの顔や音声が出ますことを予めご了承の上、お申込みください。


●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

●テキストは「郵送」にて冊子をお送りします。


開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1人様 40,000円(税込)
セミナーNo. 2007071

参加規約をお読みになり了承の上、お申込みください。


本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top