緊急セミナー!!コロナが及ぼした外食産業への影響と今後【WEBセミナー】

~コロナ終息後の外食企業に対するメーカー提案のヒント~

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。




新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、非常事態宣言、飲食店の営業自粛など、外食産業を取り巻く環境は「激変」しています。

この事態に対応するため、外食産業ではテイクアウトの開始やテイクアウト専用メニューの開発など、さまざまな施策を繰り出していますが、すべてがうまく行っているわけではありません。

この激変している環境下で見えてきた、外食産業の対応方法やその問題点について解説しながら、今後の見通しなどについても、外食産業への多数のコンサル実績のある講師がお伝えします。


講師紹介

講師紹介

講師名 山岡 雄己
所属 株式会社プロップビジネスコンサルティング 代表取締役
中小企業診断士
(一社)東京都中小企業診断士協会 フランチャイズ研究会 副会長
略歴 京都大学卒業後、サントリー(株)入社、宣伝部を経て2002年経営コンサルタントとして独立。食品製造業,食品流通業,飲食店などフードビジネス,および流通サービス業 全般の経営戦略,マーケティング戦略の立案,業務改善や管理体制構築などの支援行う。フランチャイズコンサルタントとして,日経新聞主催フランチャイズショーのセミ ナー講師やベンチャー系企業のフランチャイズ本部構築支援を専門とし、その手腕は多くの企業から高い評価を得ている。

中小企業診断士、(一社)東京都中小企業診断士協会 フランチャイズ研究会 副会長、法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 兼任講師

著者担当弊社公開セミナー「外食企業 徹底攻略」
講師著書:飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック 2017年6月 アニモ出版より発刊

セミナー概要

1 外食企業のコロナ対応

 ① 店内メニューのテイクアウト
 ② テイクアウト専用メニューの開発
 ③ デリバリープラットフォームとの連携
 ④小売業の垣根を超えるEC参入の可能性
 ⑤レシピ公開などノウハウビジネスへの挑戦 など 

2 テイクアウト対応の問題点

・品質面:味の維持には対応すべき課題が山積
 ~提供時の形態(即食、再加熱、調理)から考えるべきこと
  例)レンジ調理時間を見越した、テイクアウト時の過熱の程度
  例)包材の耐熱性
  例)自宅調理用テイクアウトにおける、調理手順の簡略化

・安全・衛生面はお客様任せ
 ~テイクアウトにおける安全・衛生面の留意点

・利益管理:
 ~テイクアウトで利益を確保するためのメニュー開発・価格設定

3 予想されるアフターコロナにおける消費者の外食利用シーン

・テイクアウトは浸透、一般化する
・店内個室と店外オンライン飲食の併存
・今後のテイクアウト消費で予想されるコト

4 まとめ~コロナが及ぼした影響と提案のヒント

・品質面:短時間調理、小分け、保存性に優れた商品提案
・安全・衛生面:専門メーカーとして、プロの視点で情報提供
・利益管理:利益がとれる商品、メニューの提案

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
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会場 ★本セミナーはWEBセミナーとなります
受講料 1名様 22,000円(税込)
セミナーNo. 2007101

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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