ID-POSで読みとくコロナ禍の消費心理【WEBセミナー】

~Withコロナ時代のキーワードを予想する~

マーケティング

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


新型コロナウィルスの拡大とその後の緊急事態宣言により、消費・購買行動にも大きな変化が起こりました。
本セミナーは、IDPOSデータを読み解くことで、消費・購買行動がどのように変化したのかを定量的に検証するとともに、消費者の心理を読み解きます。これらの結果から、懸念される第2波発生時やwithコロナ時代にどのような対応が求められるのか、これからの時代のキーワードを予測します。


【対象】
 メーカー・卸の営業スタッフ
 販促企画担当者
 チェーン本部担当者など 


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師 白川 淳一
所属 株式会社ショッパーインサイト
合同会社はじまりビジネスパートナーズ 代表
略歴 2004年和日配メーカー入社。営業として大手GMSなどを担当。提案型営業を求めるGMSとのギャップを感じ、自学でPOS分析を活用した提案スタイルを確立して数々の商品のヒットに貢献。 2015年㈱ショッパーンサイト入社。ID-POSの分析・提案や商品開発への応用手法を食品メーカーにコンサルティング。現在は合同会社はじまりビジネスパートナーズ代表として、商品開発や営業支援、生産管理や財務会計などの分野で全国の食品事業者や地方自治体の支援を行っている。中小企業診断士・1級ブランドマネージャー認定。

講師紹介

講師イメージ

講師 谷口 典子
所属 合同会社はじまりビジネスパートナーズ
パートナーコンサルタント
略歴 2020年よりコンサルタントとして独立。前職の食品会社では、量販営業・販促企画、広域流通業のマーチャンダイジング支援を担当。大手コンビニエンスストアとはID-POSを活用した販促を実施した。 現在は、合同会社ハジマリビジネスパートナーズのパートナーコンサルタントや、自治体の専門員として、食品事業者を中心に、営業やマーケティング、財務支援などを行っている。中小企業診断士。シニアソムリエ。

セミナー概要

1.コロナ禍で変わった消費環境

 1)ニュースソースでおさらいするコロナ禍の消費環境
 2)ステイホーム、3密が購買に与えた影響は

2.コロナ禍で変わった購買行動・消費者意識

 1)ここまで変わった店頭での衛生意識
 2)緊急事態宣言中はゴールデン・ウィークを境に需要3パターンに
   ・ストック需要→自炊需要→健康・衛生需要

3.コロナ禍で売れたもの、売れなかったものから消費者心理を読む

 1)ストック型需要の勝ち組・負け組と消費者心理
   ・インフラがある時に強い冷凍食品、野菜高騰でも伸びない冷凍野菜
   ・報道ほどに伸びていないコメ需要、ご飯のお供は納豆一人勝ち
   ・酒は最初にストックして後は在庫で節約しながらZOOM飲み会?
 2)自炊回帰型需要の勝ち組・負け組と消費者心理
   ・カレールーは復権、レトルトカレーは徐々に盛り返す
   ・ホームメイドはホットケーキの一択、和風粉物は不調
   ・調味料はミックス調味料で選ばず、簡単調理
   ・惣菜は絶不調の裏で、ピザ・春巻・揚物・串物惣菜は堅調な需要
 3)健康・衛生需要の勝ち組・負け組と消費者心理
   ・きのこは好調、カット野菜は需要減
   ・乳酸菌でウイルスバリア意識は健在

4.これからの提案を考える

 1)ID-POSで見た、WITHコロナへの提案キーワード
 2)非接触購買時代に考えるこれからの商品開発、商品提案
 3)Withコロナ時代のMD提案の視点と考慮すべき心理
 4)Withコロナ時代の販売促進提案で持つべき視点と考慮すべき心理

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)


●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。


●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
 
1)テキスト送付先
 お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

 ・お会社
 ・ご自宅

 
  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2020年7月22日(水)13:30~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 33,000円(税込)
セミナーNo. 2007221

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top