提案相手を理解する「バイヤー業務の実際」【WEBセミナー】

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。



食品スーパー出身コンサルタントが、小売業に評価してもらえるメーカー営業になるために「相手=バイヤー」を理解するポイントについて、
下記の内容を順を追って解説!


①食品スーパー業態を理解する~現状と課題の整理
②用語を正しく理解する~なんとなくの理解では危険
③相手(バイヤー・小売業関係者)を正しく理解する~誰が何をしているか
④評価されるメーカー営業の姿~バイヤーが好むメーカー、嫌うメーカー


講師紹介

講師紹介

講師 榎本 博之
所属 経営コンサルタント事務所アズライト代表
略歴 昭和47年東京都墨田区生まれ。経営コンサルタント事務所アズライト代表。平成7年中央大学商学部を卒業後、食品スーパー株式会社ライフコーポレーションに入社。青果部門を担当。平成13年中小企業診断士登録と同時に独立開業。食品スーパーを始め、小売業・サービス業の売り場づくり、販売革新のアドバイスをおこなっている 。特に、食品スーパーや酒類業における店頭改善や販売促進など、その場での対応が必要とされる分野を得意とする。
日経MJ、商業界などに連載記事を持つ。

セミナー概要

1.食品スーパーを数字で捉える

 1)食品スーパーが成長してきた要因
 2)食品スーパー企業の規模感。規模(面積や店数)別の売上高
 3)食品スーパー企業の収益構造。●%から高い?低い?
 4)食品スーパーの人員構成と人材不足の関係、メーカーが知るべきこと
 5)食品スーパーの売上構造
 6)まとめ:食品スーパーが抱えている課題とメーカーが貢献できること

2.小売業の「用語」の意味を理解する

 1)「棚割」という言葉を正しく理解する
 2)「カテゴリー」「サブカテゴリー」はどう定義されているか
 3)売上と収益(値入、マージンミックス、商品回転率)

3.バイヤーって、何をしている人か? 仕入れとそれ以外の主な業務

 1)小売業の組織~商品部、店舗運営部、販売促進部、ほか
 2)バイヤーの権限はどこまでか?~何まで決められるの?
 3)バイヤーへの提案タイミングは?
 4)提案から採用までの期間、意思決定の流れはどうなっている?
 5)商品を採用してもらうには、どのくらい前から、何をすればいいの?
 6)卸さんって、どんな役割を果たしているの?

4.バイヤーが評価する、メーカー営業の活動と提案

 1)自社商品優先ではなく、カテゴリー全体を考えられるか
    =ウチのために考えてくれる
 2)提案で目指すポイントが明確になっている=お願いしますは大嫌い
 3)単発ではなく、継続して提案をしてくれる=施策の検証ができる営業

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
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●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


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会場 ★本セミナーはWEBセミナーとなります
受講料 42,000円(税込)
セミナーNo. 0713116 

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