新任営業マネジャー/次世代リーダー向け

これが正しい!
小売業への「取組提案/企業間取組」の進め方

マーケティング

営業力強化(消費財)

企業間取組の提案で、マネジャーは何をすべきか!?

日々のバイヤー商談だけではなく小売業と「企業間取組」を目指すメーカーが増えています。そもそも、企業間取組とは何を目指す営業活動なのか?その中で管理職・リーダーは何をすべきなのか?解説します!


【セミナーで学べること】
1.メーカー・卸の営業活動における"取組"とは何か?正しく理解することが出来ます!
2.現状の営業活動レベルを"アセスメントシート"で見える化出来ます!
3.「取組提案」「企業間取組」「JBP(ジョイント ビジネス プラン)」の枠組み・進め方がわかります!


このような方にお勧めです
・メーカー・卸×小売業の"企業間取組"とは何なのか?どうあるべきか?事例を交えて学びたい方
・小売業と取組はしているが、閉塞感があり、"新しいやり方"を試してみたい方
・新たに営業リーダー・マネジャーになった方、なる予定のある方
・管理職に対してのマネジメント力を強化したい営業幹部の方


講師紹介

講師紹介

講師 谷 雅之
所属 株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
略歴 大学卒業後、ライオン株式会社に入社。
営業部門12年、マーケティング部門8年を経て、全社ビジネスモデル革新プロジェクトに参画。
営業スタイル革新にあたり、新たな営業支援機能の必要性を当時の経営陣に直接提案し新部署設立に成功。POSデータをはじめとしたデータベースセリングの型をつくり、全社的な定着を推進。 現在はこれまでの豊富な経験を活かし、消費財メーカーを中心に営業力強化のコンサルティングやトレーニングを数多く手掛けている。 (一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

セミナー概要

1.小売業とメーカーが置かれている環境の理解

 ・小売環境の変化と小売業の生き残り策
 ・デジタルメディアの強化と対応
 ・”来店頻度”に注目した戦略づくり
 ・POSやID-POSの開示を促進する小売業は増加中?

2.小売業との”取組”を強化する意義とは何か?~何のための企業間取組か

 ・企業間取組が無ければ実現できない事は何か
 ・取組提案におけるリーダー・マネジャーの役割は?
 ・得意先に提案する前に、社内で合意すべきこと
 ・ 取組提案の“デメリット”を最小限にするには?

3.目指すべき企業間取組像を理解する

 ・企業間取組実現のためのステップを理解する
 ・目標とするゴールは何か
 ・小売業/自社のメリットは何か
 ・対象小売業の今後の方向性

4.社内外との合意に不可欠な提案の戦略骨子の共有

 ・短期/中長期視点の目指す姿を掲げる
 ・目標に沿って、カウンターパートを設計する
 ・PDCA計画を検討し、進捗管理をする仕組みをつくる
 ・理想や綺麗ごとで終わらないよう実行まで具体化

開催日時 2020年6月16日(火) 13:00-17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 42,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0513151

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