マーケティング、営業、開発現場で活用できる

競合他社情報の収集の仕方と戦略の立案【WEBセミナー】

競争相手を「見える化」し、打ち勝つ戦略を策定する

マーケティング

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


下記のようなお悩みにお応えします!!


・ 競争相手の今後の動きを予測したい!
・ 自社の競争戦略を考えたい!!
・ 「どんな情報を」「どう集めれば」よいかわからない
・ 集めた情報を有効に活用していきたい!


講師紹介

講師紹介

小倉 正嗣講師

講師 小倉 正嗣
所属 株式会社リアルコネクト 代表取締役
中小企業診断士 MBA
略歴 兵庫県生まれ。静岡大学を卒業後、株式会社サンゲツを経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ−ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。
その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を立ち上げ、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。
2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の法人営業改革と新規事業開発を中心としたコンサルティングを行っており、結果に徹底的にこだわる現場主義の手法には高い信頼がある。
研修講師としては、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合して、いかに面白くわかりやすく伝えるかを徹底的に追求している。

セミナー概要

1.競合情報の収集はなぜ社内で定着しないのか

  1)何のために誰が競合他社情報を集めるのか
  2)競合他社を明確に定義する指針
  3)競合企業の情報収集のための「仮説」の作り方

2.競合情報収集の進め方

 1)情報戦の進め方~仮説づくり・情報収集・分析・活用
  2)情報収集のポイントとなるヒト・モノ・カネ・時間の実際  
  3)出口(期間・内容)を設定する具体策
  4)情報を集約する組織づくりとモチベーションの設定

3.2次情報の具体的な集め方

  1)WEB調査
  2)紙媒体調査(新聞、業界紙、論文)
  3)既出の調査レポート調査
  4)外部の活用(MDB・日経テレコン・調査会社・公共機関)

4.1次情報の具体的な進め方

  1)誰から情報を集めるか? ターゲットを選定するポイント
     「顧客企業、関連企業(仕入れ先)、異業種ヒアリング」
  2)ヒアリングのアポの名目はどう設定するか
  3)面談時の質問の仕方、ヒアリングの想定問答のフレーム

5.競合分析とは(ベンチマーク分析)

  1)競合の弱点を見つけるフレーム~QCDも含め、9つに細分化する
  2)分析の具体的な進め方

6.集めた情報から、競争戦略を立案する

  1)自社・競合のビジネスモデルについての評価を進める
  2)自社・競合のバリューシステムからポジショニングを検討する
  3)商品・サービス・ビジネススキーム軸での競争戦略を構築する

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


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会場 ★本セミナーはWEBセミナーとなります
受講料 42,000円(税込)
セミナーNo. 1313136

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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