オンライン公開セミナー

【WEB開催】医薬品マーケティングを体系的に学ぶ
基礎マスター講座

マーケティング

この度の政府の緊急事態宣言を受け、皆様の安全を確保しながら学習の機会をご提供できますよう
オンラインセでミナーを開催いたします
ご自宅やオフィスから安心してご受講頂けます。



医薬品製品戦略の立案と実行を主軸に
 ・戦略立案の全体像と正しい立案プロセス
 ・コアとなるフレームワークの深い理解と使いこなし方
の2点を、徹底マスター!

【こんな方におススメ】
・新任ブランドマネージャー
・ブランドマネージャーを目指す方
・マーケティング部門に所属している方
・マーケティング部門と緊密に連携している方(MSLを含むメディカル部門など)
若手に医薬品マーケティングを体系的に学ばせたい部門責任者の推薦も多数!


【参加者の声】
・ブランドプランを作成する際の考え方やフレームが体系的に学べた
・現在立案しているプランの正当性を冷静に見るための知識が得られた
・教えてくれる内容を厳選しているので、丁寧で抜群に理解しやすかった
・書籍や社内業務のなかで表面的に理解していたことがより腹落ちした

【参加特典】医薬業界版「サバイバル用語集」
お申し込み者には、SWOT、STP、LCM等基本的なマーケティング用語を解説した、医薬業界マーケターのための実用的な「サバイバル用語集」を受講証と一緒にお送りします。



◆◆5月26・27日演習トレーニング編 開催!◆◆
本セミナーは、5月26・27日開催「医薬品戦略立案 演習トレーニング講座」と同時にお申込みいただけます。 詳細はこちらのページをご覧ください。

講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長などを歴任。2009年より現職でマーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、開発時から発売後までの幅広いマーケティングの可能性を追求している。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

講師紹介

nopicture

講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

セミナー概要

0.オリエンテーション

1.プロダクト戦略立案の中心人物 プロマネの仕事を理解する

(1)ハブ機能としてのプロマネの役割
(2)製品ライフサイクルとプロマネの業務

2.医薬品マーケティングプランの構成とフレームワークの使いこなし方

 ・PEST・3C・SWOTの関係をとらえる
 ・「〇〇での併用を勧める・・」等残念なクロスSWOTを避けるために
 ・自社製品にとっての市場を明確に定義する患者軸と治療軸を使ったマーケットマップの作り方
 ・他の薬剤には当てはまらない、その製品を成功に導くキー・サクセス・ファクター(KSF)の見つけ方
 ・戦略と戦術の関係  「戦略の良さは戦術にかかっている?」 
 ・KPIは何のため?KPI設定の意義と、効果的な運用方法

3.セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)徹底解説

(1)医薬品におけるセグメンテーション・ターゲティング
  医療機関・医師・患者別セグメンテーションの考え方
  セグメンテーション決定までのプロセスと整理の仕方(ケーススタディを用いて)
  医師セグメント切り口の事例紹介と考え方
(2)ポジショニングの決定方法
  効果的なポジショニングを行うための必要要件
  医薬品ポジショニング軸の例
(3)ターゲットセグメントへ向けた個別のコミュニケーション戦略

◆お申込みに際して

留意事項

本セミナーはZoom社のプラットフォーム、Zoom ミーティングを利用して開催いたします。
こちらからご留意事項をご確認いただき、受講の通信環境、およびセミナーの進行方法にご了承の上ご参加くださいますようお願い申し上げます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)教材送付先
  (宅急便でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所とお電話番号)

2)セミナー当日にご連絡が取れるお電話番号

3)事前のZoom接続テストをご希望される場合は、お知らせください

開催日時 2020年4月21日(火)・22日(水) 各日 13:00-17:00
会場 本セミナーはWEBセミナー形式で実施いたします
受講料 70,000円(税込)  お申込み締切日は5/20となります
セミナーNo. 3312375

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top