商品企画・開発担当者のための
マーケティング入門講座

マーケティング

マーケティングは幅広い業務で、学ぶ内容は多岐にわたります。
本セミナーでは、商品開発の実務担当者が、商品企画・開発担当者に必要な明日から使えるマーケティングの基本をわかりやすく解説します。


講師紹介

講師紹介

講師名 美崎 栄一郎
所属 株式会社a16 代表取締役
略歴 商品開発コンサルタント。1971年横浜生まれ。大阪府立大学大学院工学研究科を卒業後、花王株式会社入社。 花王で15年の勤務のあいだに10アイテム以上を担当。日用品であるアタックから化粧品ソフィーナ、化学品など分野の異なる商品開発を経験し、独立。文具、福祉、雑貨、ヘアケア品、旅館向け商品など多岐にわたる分野でコンサルティングを行う。コンサルティングでは商品のブレイクスルーが起こるポイントを速く設計することで1年でヒット商品となるように複合的にサポートする。企画から販売及び広報戦略までシナジーが起こるように 仕組みを構築し、ヒットに繋げる。

セミナー概要

■ 1 ■ マーケットを知る

マーケットを知るために着眼点をどこに置くべきか
マーケットのトレンドをどう読むか
自社の位置づけをどう判断するか

■ 2 ■ 顧客(ユーザー)を知る

顧客の嗜好をどう捉えたらいいのか
顧客の嗜好の変化をどう読み取るのか
ユーザーインサイトの捉え方と使い方

■ 3 ■ 自社と他社を分析する

自社の強みと他社の強みのリソース評価
自社の強みを生かすためにできることの探り方

■ 4 ■ 異業種・他社の動向を知る

競合の動向を探り打ち手を予測する
ビジネスルールの変革は異業種参入から始まる

■ 5 ■ 自社のプロダクト、サービスプランを策定する

市場動向、トレンドに合せた正解の選び方
優れた商品やサービスが売れるとは限らない現実

■ 6 ■ 優れたマーケッターになるための仕事術

多様な業務に忙殺されない時間管理術
社内外リソースを活用するネットワーク構築術

■ 7 ■ まとめ

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 42,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0614270

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top