医薬品マーケティング戦略立案 基礎マスター講座

~ 製品戦略立案の正しいプロセスと実行可能性の高め方~

マーケティング

本セミナーでは医薬品製品戦略の立案と実行を主軸に


・戦略立案の全体像と正しい立案プロセス
・コアとなるフレームワークの深い理解と使いこなし方
・戦略の実行可能性を高めるための他部門への働きかけ方


の3点に絞って体系的に2日間で徹底マスターします。
プロマネ実務を複数で経験した講師2名が理論と実体験を交えてレクチャー。その場でご自身の業務に落とし込み話し合うワークを入れているので、わかりやすい!と好評のセミナーです。


【こんな方におススメ】
・新任ブランドマネージャー
・ブランドマネージャーを目指す方
・マーケティング部門に所属している方
・マーケティング部門と緊密に連携している方
 (MSLを含むメディカル部門など)
・若手に医薬品マーケティングを体系的に学ばせたい部門責任者の推薦も多数!


【参加者の声】
・ブランドプランを作成する際の考え方やフレームが体系的に学べた
・現在立案しているプランの正当性を冷静に見るための知識が得られた
・教えてくれる内容を厳選しているので、丁寧で抜群に理解しやすかった
・書籍や社内業務のなかで表面的に理解していたことがより腹落ちした


【参加特典】医薬業界版「サバイバル用語集」
お申し込みいただいた方には、SWOT、LCM等のプロマネが目にする基本的なマーケティング用語を解説した、医薬業界マーケターのための実用的な「サバイバル用語集(理解度チェック付)」を事前にお送りします。


医薬メーカー 製品戦略OJT支援
医薬品プロダクトマネージャー向け 製品戦略OJT支援プログラム


★詳細はこちらからご確認ください



講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長などを歴任。2009年より現職でマーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、開発時から発売後までの幅広いマーケティングの可能性を追求している。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

講師紹介

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講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

セミナー概要

1.プロダクト戦略立案の中心人物 プロマネの仕事を理解する

(1)ハブ機能としてのプロマネの役割
(2)製品ライフサイクルとプロマネの業務

2.医薬品マーケティングプランの構成とフレームワークの使いこなし方

・PEST・3C・SWOTの関係をとらえる
・医薬品業界における顧客とは
・「〇〇での併用を勧める・・」等残念なクロスSWOTにならない、攻めの発想方法
・自社製品にとっての市場を明確に定義する患者軸と治療軸を使ったマーケットマップの作り方
・他の薬剤には当てはまらない、その製品を成功に導くキー・サクセス・ファクター(KSF)の見つけ方
・戦略と戦術の関係  「戦略の良さは戦術にかかっている?」
・KPIは何のため?KPIの設定の意義と、効果的な運用方法

3.セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)徹底解説

(1)医薬品におけるセグメンテーション・ターゲティング
  医療機関・医師・患者別セグメンテーションの考え方
  セグメンテーション決定までのプロセスと整理の仕方(ケーススタディを用いて)
  医師セグメント切り口の事例紹介と考え方
(2)ポジショニングの決定方法
  効果的なポジショニングを行うための必要要件
  医薬品ポジショニング軸の例

4.プランの実行可能性を高めるための工夫

(1)プランの実行を阻むものとは?
(2)社内顧客への配慮 
   ・MRをセグメンテーション・ターゲティングするという考え方
   ・プランの実行上外せない3つの領域で本当にすべきこと
(3)KPIを効果的に使ったマネジメント

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 2日間 99,000円(税込)

※2日間とも昼食、飲料等のご用意をさせていただきます
セミナーNo. 3312362

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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