マーケティング戦略立案 1日徹底トレーニング

基礎から学ぶ!“正しい”マーケティング戦略の考え方・作り方

マーケティング

戦略を一言で言えば、「強みを活かして戦う」です。
一見、簡単なようですが、どうしてもこれまでのやり方・過去の成功例に囚われてそこから抜け出れないのが皆さんのお悩みではないでしょうか。
こうした中、本質的な戦略策定を俯瞰的に考えるフレームワークやそれを活用したセミナーがあまりにも少なく感じます。
一般的な戦略フレームワークは、最近色々な本で紹介され、それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。
今回のセミナーでは、講義だけでなく、実際の皆様の会社のマーケティング戦略を私から提供させていただくフレームワークで作成していただきます。
そこから新たな戦略のヒント、これまでの戦略の見直し、気付かなかった着眼点が必ず見つかるはずです。
皆様のご参加を心より、お待ちしております。



本セミナーはマーケティングの基礎フレームワークから丁寧に導入します。 下記先行開催の「マーケティング戦略立案」セミナーにご参加されていない方、マーケティングに関わって間もない方も ご安心してご参加ください。



こちらもお勧めです!


マーケティングアイデア発想 1日集中トレーニング

11月18日に佐藤講師の別テーマのセミナーが開催されます。
 ・アイデア発想は、技術であって才能ではない
 ・モーフォロジカルアプローチによるアイデア発想
 ・「売上5原則」を別々に考えることでアイデアを出す
 ・戦略とアイデアを結びつける3つの差別化軸
 ・マインドフローを応用したアイデア発想
 ・顧客視点で発想すると売れるアイデアが湧く
 ・顧客をファンまで導く7つの関門
 ・アイデア発想100本ノック


●詳細・お申込みはこちらからご確認ください。



講師紹介

講師紹介

佐藤 義典講師

講師名 佐藤 義典
所属 ストラテジー&タクティクス株式会社 代表
略歴 早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
主な著書は、「売れる会社のすごい仕組み」「ドリルを売るには穴を売れ 」「図解 実戦マーケティング戦略 」等、多数。

セミナー概要

1.“正しい”視点でマーケティング戦略を考えるために

・戦略の間違いは現場の努力では取り返せない
・BtoC、BtoBは関係ない!意思決定プロセスを把握することが重要
★POINT 顧客に刺さる戦略、刺さらない戦略の違いは・・・

【演習】 某有名企業の戦略要素の分解
(一般の書籍やMBAでも教われない戦略フレームワークです)

2.自社の戦略立案 “正しい”戦略フレームワークの使い方

・戦略立案に必要な5つの視点
 1)顧客:絵が描けるくらい鮮明に顧客をイメージできているか?
     顧客の立場に立つ2つのポイント

 2)競合:「モノが違うから競合にはならない」の嘘
     あなたの会社は何を売っている会社なのか?

 3)強み:「機能の強み=価値」思考の落とし穴
     強みはお客様が自社を選んでくれる理由から逆算する
     弱みを強みに変える発想法
     強みの3つの差別化軸
     魅力的な市場と顧客を選ぶ3つの基準

 4)独自資源:競合がマネできない理由はどこにあるのか?
     独自資源と強みを分けて考える理由

 5)メッセージ:顧客に刺さるメッセージと刺さらないメッセージの違い
     戦略はメッセージに凝縮される

★POINT 短期戦略と長期競争戦略でフレームワークを活用する

【演習】 フレームワークで自社の中核3要素を戦略に落とし込む
(これまでの自社戦略の見直しができる重要なフレームワークです)

3.戦略を戦術に落とし込む際のチェックポイント

・商品の視点:顧客にとってのベネフィット、強みは十分にあるか?
・プロモーションの視点:ベネフィット、強みの伝え方は適切か?
・価格の視点:金額は価値の対価として適正か?顧客の予算内か?
・チャネルの視点:顧客にとって買いやすい場所はどこか?
★POINT 戦略からの一貫性と具体性

【演習】 自社の戦略から戦術(4P)への落とし込み
(戦略からの一貫性・具体的を整理できるフレームワークです)

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 49.500円(税込) テキスト代、昼食代含
セミナーNo. 0915177

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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