これからのビジネスに差をつける「デザイン戦略」

◆ビジネスにおけるデザインの基本や活用方法を学ぶ!
◆より魅力的なデザインを創り上げるための企画の進め方を学ぶ!
◆デザインの活かした経営戦略・マーケティング戦略を学ぶ!



消費社会の成熟化に伴い、技術や機能の価値がなかなか伝わらない時代になってきています。
そのような環境下、情緒的な体験や世界観、視覚的なデザインに共感が生まれる傾向が年々増えており、「デザイン」という切り口が、差別化の切り口となり、新しいポジショニングを創り出し、確立しています。
しかし、マーケティング活動においては、デザインは、アートという考えが強く、デザイナー、クリエイターへの依存が強いのが実際なのではないでしょうか?
ブランド・パッケージ・ストアデザイン・カタログ・パンフレット・宣伝・ポスター・WEBページ・チラシ・DM・POP・・・・・・商品企画や宣伝制作、販促企画など、社内外のデザイナーへのオリエンやディレクションの仕方で デザインは大きく変わります。
マーケティングに携わるマーケターとして、最低限知っておくべき、デザインの原理・原則を事例を交えて解説します。また、今後推進すべき「デザイン」を活かせる事業や組織づくりについて示唆し、デザインをどのような形で経営戦略、マーケティング戦略に反映させたらいいのかを解説します。


講師紹介

講師紹介

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講師名 南雲 治嘉
所属 株式会社ハルメージ 代表取締役
デジタルハリウッド大学 名誉教授
略歴 グラフィックデザイナー、アートディレクターとして活躍。また、ベーシックデザイン、視覚心理学、表現技術、デジタル色彩などの分野で新しい理論を打ち立て、研究と実践を行う。特にデジタル色彩では日本の先端にいる。また、基礎デザインにおける視覚の法則の研究、デザインビジネスの開発にも多くの成果を残している。著書はすでに60冊を超え、『常用デザイン』は新しいデザインのあり方を 示すものとして業界に新風を巻き起こし 『100の悩みに100のデザイン』はベストセラーとなった。 日本カラーイメージ協会 理事長、中国伝媒大学 教授も務める。

セミナー概要

1.デザインとは何か

 ・経済産業省の「デザイン経営宣言」の意味
 ・デザインの定義
 ・デザインとビジネスの関連性
 ・デザインが果たす経済への効果

2.ビジネスにおける視覚デザインの活用

 ・ビジネスの基礎となるデザインとは何かをまず理解する
 ・価値のパラダイムシフトとクリエイティブへの期待
 ・機能訴求の限界と情緒訴求の可能性
 ・ヒトの習性・心理の仕組みとデザインの作用
 ・恒常的な嗜好性と流行による変化

3.マーケティングに活きるデザインの基本

 ・デザインが可能にする9つのコミュニケーション
  ①目立たせる ②伝える ③広める ④記憶させる
  ⑤誘導する ⑥動かす ⑦満たす ⑧癒す ⑨権威づける
 ・デザインの活用とビジネスへの展開パターンとテクニック
  ①媒体(2次元)②空間(3次元) 
  ③動画(4次元)④体験・経験

4.価値を創り上げるデザインの要素と組み合わせ

 ・素材(絵・文字・質感・明度・空間・点・線・面・色)
 ・制作(手書き・写真・映像・CG・印刷)
 ・構成(イメージ・バランス・ムーブ・リズム・
      シンメトリー・コントラスト・アクセント)
 ・配色(デジタル色彩の合理性)

5.デザイン企画とアートディレクション、デザインマネジメント

 ・マーケターに求められるデザインマネジメントのスキル
 ・ユーザーは何を求めているのか(イメージの創造)
 ・デザインコンセプトの作り方
 ・アイデアの具現化と完成予想図の作り方
 ・デザインの効果予測と効果検証
 ・サプライズ効果(人に対するシンセンな刺激の作り方)
 ・ケースに学ぶ!ヒット商品の成功と失敗

6.これからのビジネスに求められるデザインとは?

 ・デザイン経営、デザイン思考の日本企業での実態
 ・これから求められる情報の編集とビジュアルマーケティング
 ・明日に向け、次に来る時代を予測する力を養う

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 43,200円(税込)お飲み物などをご用意しております。
セミナーNo. 0615174
ご案内PDF ご案内パンフレットはこちらからご確認ください(PDF)
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本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
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