BtoB企業向け
ワークショップで学ぶ新市場開拓の考え方と進め方

新たな需要を見つけ出し成果を上げる組織的マーケティング活動

マーケティング

営業力強化(生産財・産業財)

【このような課題をお持ちの方に最適です!】
・現在の市場が成熟してきているので、新しい市場開拓の必要に迫られている。
・自社の技術やノウハウの強みを活かして、新しい市場や顧客を開拓したい。
・現有商品をそのまま、あるいは少しだけ改良して新しい顧客接点を開拓したい。
・新規市場・新規顧客開拓を担当しているが、社内各部門の連携に頭を悩ませてませている。
・社内に新規市場開拓のためのマーケティング機能を構築したい。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 岡本 充智
所属 株式会社パワー・インタラクティブ 代表取締役
略歴 京都工芸繊維大学卒業後、アシックス入社。マーケティング本部にて商品開発を担当。その後新ブランド立上げに際して新規市場開拓に従事する。商品企画・生産部門と支店営業部門の連携に苦心し、組織的なマーケティング展開を実現する。 その後、住友ビジネスコンサルティングに転じて、社内にマーケティング機能を根付かせることを目的としたコンサルティングに携わる。現在はパワー・インタラクティブにてインターネット活用による現場の営業力強化及び新規市場開拓に重点を置いた実践的なコンサルティングと研修を行っている。千葉大学大学院・流通科学大学大学院非常勤講師。


セミナー概要

1.新市場開拓のための戦略づくりの考え方とは

  1)自社にとっての新市場を定義する
   ~製品/市場マトリックスを使って整理する~
  2)新市場開拓に必要な3つの開発とは ~問題開発、技術開発、環境開発~
  3)新市場開拓に立ちはだかる大きな壁とその乗り越えるポイント
   ~イノベーター理論、キャズム理論~
  4)自社事業課題の克服を業界全体の構造的課題の克服につなげる
   ~競合企業を顧客に転換させることができる?~
  5)新市場開拓成功の仮説をつくる
   ~成功/失敗事例からアナロジー思考でヒントを探る~
  6)新しい文化を生み出す創業者精神が新市場開拓の大きなカギを握る

2.新市場発見に必要な情報の収集と分析の仕方

  1)成長市場の探索と洗い出しの仕方
   ~未来投資戦略をどのように考えるか?~
  2)鮮度の高い要望・要求情報をとらえる
   ~ファイン化と川下化というキーワード~
  3)競合企業とは異なる市場の潜在ニーズを見つけ出す
   ~顧客価値マップの活用の仕方~
  4)法人顧客が求める6つの価値を理解する
   ~ブルーオーシャン戦略からみる価値の種類~
  5)顧客の購買行動・体験サイクルを洗い出す
   ~購買のBeforeとAfterで何をしているか?~
  6)陥りがちな3つの思考バイアスとその回避策
   ~一次情報と二次情報の集め方・使い方~
  7)リーンスタートアップで仮説を検証し市場開拓のKSFを見つけ出す
   ~無駄を省いた事業開発手法の応用~

3.新市場開拓プランニングの進め方 【ワークショップ&レクチャー】

  1)ビジネスの構造を図解化し部門間で目標を共有化する
  2)新市場開発の本質的目的は何か?
  3)ビジネスが生み出す価値とその価値を受容する新市場を見つける
  4)価値を生み出すリソースと主要な活動は何か?
  5)コストをかけるべき対象とコストをかけてはいけない対象を決める
  6)多様な収益の上げ方を理解・整理し新市場開拓へ応用する
  7)新市場開拓を円滑に進める事業パートナーを決める
  8)複雑多様になりがちなアプローチ手段をできるだけシンプルに設計する
  9)小さな成功事例を積み上げるスモールスタート・クイックウインとは?
  10)既存の価値を新たに結合させて新たな価値に昇華させる

4.成果を上げる社内連携のあり方
 ~他部門を巻き込んだ組織的マーケティング活動の進め方~

  1)新市場開拓活動の「ミッション」「ビジョン」「バリュー」をいかにして明確にするか?
  2)営業部門、開発・技術部門、他関連部門を横断するプロジェクト編成のポイント
  3)組織間のカベを打破するプロジェクトマネジメントの勘所とは?
  4)経営トップのニーズアセスメントと社内政治に強くなる秘訣
  5)「経営情報」と「現場情報」の“ハブ”を設けることが重要
  6)マーケティングと営業の繋ぎ目となる見込み客の行動履歴情報を整備する
  7)顧客接点である営業部門の心理的負担を解消することが新市場開拓の決め手

5.まとめ

  1)新市場開拓活動を「既存事業のビジネスモデル転換」としてとらえる
  2)参入障壁を高め高収益化を確立させるブルーオーシャン戦略につなげる
  3)究極の問い!「自社だけが解決できる課題=価値は何か?」

開催日時 2019年9月10日(火) 10:30~17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) 昼食のご用意をいたします。
セミナーNo. 0912361

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