商品開発「切り口」の見つけ方

固定概念から抜け出す商品開発のすすめ方

マーケティング

本セミナーでは、ワークショップを用いて商品開発の方針となる「切り口」の見つける方法を解説します。
ユーザー調査、企画会議、さまざまなフレームワークを用いるものの、なかなか切り口を見つけられないという方、これまでのやり方にマンネリや限界を感じている方、新しい発想を求めている方などに、是非ご参加いただきたい内容のセミナーです。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 安斎 勇樹
所属 東京大学大学院 情報学環特任助教
株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
略歴 東京大学工学部卒業。東京大学大学院学際情報学府博士課程満期退学。博士(学際情報学)。専門は教育工学、学習科学、学習環境デザイン論。 産学連携プロジェクトに取り組みながら、ワークショップの実践と評価の方法について研究している。
主な著書に『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)、『協創の場のデザイン-ワークショップで企業と地域が変わる』(藝術学舎)がある。

セミナー概要

1. 現代の商品開発における課題

1)商品の切り口を見つける難しさ
2)ロングセラー商品の高齢化と派生商品の影響
3)ユーザー調査が役に立たない理由
4)新しいアイデアを阻害する要因
5)企画会議のブレストがうまくいかない理由
6)デザイン思考のメリットとデメリット
7)商品開発のアプローチ:技術主導、市場主導、デザイン主導
8)それぞれのアプローチの特徴と課題

2.商品間発の切り口を見つける方法

1)固定観念からいかに抜け出すか
2)工場思考から工房思考へ
3)ユーザーから商品の切り口を見つけるコツ
4)効果的な技術主導型の商品開発法
5)異分野コラボレーションのポイント
6)企画会議のファシリテーション
7)ワークショップの適切な活用法

3. 切り口を見つけるワークショップの事例

1)ワークショップの活用事例
2)ユーザー参加型デザインの事例
3)異分野コラボレーションの事例
4)ワークショップの体験

4. まとめ

開催日時 2019年8月27日(火) 13:30~18:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代等含む
セミナーNo. 0614252

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