元 SONYのニュービジネス開発担当マネージャーが語る!

新規事業開発・推進のポイント

 ~ 新規ビジネス・新市場創造のためのアイデア発想法と具現化の手法 ~

マーケティング

新規事業開発の必要性・重要性は謳われているものの、現場は既存事業が主流であり、新規事業へのバックアップは不十分であることが多いものです。新規事業開発担当に任命されて戸惑っている方や社内での抵抗が多くて悩んでいる方にアイデアの探索から事業開始に至るまでのプロセスの中で押さえておくべきポイントについて実例や講師の実体験を交えながら解説致します。


■同日開催「人を巻き込む法」をお申し込みいただくと、優待料金が適応されます。
詳しくは下段の記載をご確認ください。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 古森 創
  株式会社古森コンサルタンツ 代表
略歴 1962年生まれ。九州大学を卒業後、ソニー株式会社に入社。コンピュータ用磁気ディスクの民生用新規チャネル開発、量販チャネル開拓、マーケティング部門を経て、新規事業開発部署に異動。超小型TVチューナーデバイスによるテレビ付き携帯電話の市場創造や、リチウムイオン電池の電動工具、掃除機などの新市場開拓などに携わる。2009年に独立し現在、新規事業開発など、「売れる仕組みづくり」を中心にマーケティング・営業・経営管理の支援・指導、人材育成、講演・研修、執筆等に活躍。中小企業診断士。
主要著書:「新規事業開発成功のための80ステップ」(三修社)、「中小企業のためのビジネス企画の立て方、作り方」(武蔵野商工会議所)

セミナー概要

1章 はじめに ~「新規事業開発」の基本と心構え~

  1.企業における新規事業の位置づけと枠組み
  2.新規事業を推進するための組織とメンバーの役割と適正
  3.「デザイン思考」の活用と「イノベーション」

2章 新規事業アイデアの構築

  1.スジの良いアイデアの前提条件
  2.講師おすすめ アイデア発想法
  3.アイデアを仕分けする際のポイント

3章 「アイデア」から「ビジネスモデル」 に昇華させる

  1.アイデアの「事業コンセプト」を明確にする3要素
  2.ビジネスモデルを1枚シートにまとめる、そして、その効果
  3.ビジネスモデルの評価方法
     【講師経験談1】「携帯電話向けTVチューナーデバイス」の評価

4章 新規事業の戦略立案と事業計画書の作り方

  1.新規事業のKSF (Key Success Factors)と実現方法
  2.経営陣の意思決定を促す事業計画書作成のポイント
     【講師経験談2】「リチウムイオン電池の新市場開拓」の事業計画書

5章 新規事業開発のマネージメント

  1.行動レベルへの落とし込み法
  2.実行計画作成の際の注意点
  3.推進過程の注意点とモチベーションのマネージメント




◆セミナー会場となりのラウンジを、講師への質問・相談の他、ご参加者同士も含めた情報交換の場として開放しております。お飲み物やお茶菓子等をご用意しておりますので、是非ご利用ください。

◆このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、新規事業の「計画作り」や「立ち上げ」、「プロジェクト推進」等に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。
詳しくは担当「後藤(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。

開催日時 2019年8月23日(金)9:30~13:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 35,000円+消費税2,800円 … 合計 37,800円

同日開催「人を巻き込む法」をお申込み頂くと
50,000円+消費税4,000円 … 54,000円(昼食付)となります。

備考欄にご記入ください。
セミナーNo. 3414249

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