医療用医薬品メーカー様対象 「特別無料セミナー」

医薬品プロダクトマネージャー育成支援プログラム

~製品戦略立案力向上を目的としたOJT支援~

マーケティング

■こんな問題を感じていませんか?

●プロマネは製品戦略の要にも関わらず、計画的に育てる時間的余裕や人員の余裕が無い。
●プロマネは独学でマーケティングや業務を学んでいる現状がある。本人の頑張り次第のため、能力や成長にバラつきが否めない。
●担当領域/製品によって業務が大きく変わるため、OJTできる人もあまりいない。

本セミナーでは、このような環境下においてプロマネの育成にどう取り組む余地があるのかを考えていきます。
また、弊社のプロマネの育成支援事例をご紹介します。


●参加対象●
医療用医薬品メーカー様のプロダクトマーケティング部門、人材開発・研修部門等、
プロマネの育成に課題を感じている方(お申し込み:1社2名様まで)


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長などを歴任。2009年より現職でマーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、開発時から発売後までの幅広いマーケティングの可能性を追求している。
コラム 医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント

講師紹介

nopicture

講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。

セミナー概要

1.~基調講演&情報交換~ 
プロダクトマネージャーの育成課題と対応策

ゲスト講師:
尾上 昌毅 株式会社マーケティングインサイツ 代表取締役 
末延 成彦 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

・プロマネ登用のこれまでと今 ~マーケティング部門のリアル~
・プロマネの育成の真の課題とは?
・次世代マーケターの見つけ方・育て方
・プロマネ版プリセプターシップの考え方

2. ご支援事例紹介 
製品戦略立案力向上を目的としたOJT支援

担当:
中村 佳美
マーケティング研究協会 コンサルティングサービス部リーダー 

・実務(次期製品戦略立案)と絡めた、ワークショップとアドバイザリー面談の進め方

開催日時 2019年6月19日(水)16:00-17:45
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 ご参加無料 1社2名様まで
セミナーNo. 3312355

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top