商業施設・ショッピングセンター徹底理解

~マーケット変革期における、SC・テナント成長の鍵~

マーケティング

こんな方にお勧めします!
 ●商業施設の理解を深め、出店の精度を高めていきたい企業様
 ●SC店舗の売上拡大にお悩みの担当者様
 ●SCビジネスの基礎を体系的に学びたいデベロッパー、PM企業の方
 ●クライアントの理解を深め、提案力を向上させたい、SC関連業者の方


SCは、今や全国に3,200箇所、売上規模30兆円超え、全国的にみると渋谷・天神の大規模都市開発等、日本のマーケットの中でますます存在感を増しています。 一方で、加速する人口減少、オムニチャネルの深化、小売業販売効率の低下、テナントの深刻な人員不足といった環境の変化により、SC開発・運営事業者、テナント各社にとっては厳しい状況が生まれているのが現状です。 
本セミナーでは商業施設・SCへの理解を深め、テナント企業/SC事業者の両者が今後の成長戦略への
ヒントを得ていただくことを目的としたセミナーです。


講師紹介

講師紹介

講師 西山 貴仁
所属 株式会社SC&パートナーズ代表取締役
略歴 東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒

セミナー概要

1.昨今のSCマーケットトレンドと市場動向分析

●データで見る、商業施設・テナントの変遷
(1SCあたりテナント数・店舗面積・業種構成比・SC売上・テナント出退店動向)
●SC・商業施設を取り巻く人口構造の変化による、来館客の変化の実態
●百貨店からSC・専門店へのビジネスモデルの変革の背景にはなにがあるのか?
【事例研究】 最新の開発事例ーその成功・失敗要因分析

2.SC事業の構造の理解

●SCタイプ別でみる商圏・立地・客層の特長 
 駅ナカ・駅ビル・市街地・アウトレット・郊外(小・中・大・超大型)
●ショッピングセンター運営の仕組みと収益モデル(どうやって利益を上げるのか)
●ショッピングセンターの運営スキーム(直営、マスターリース、PM、ML、PM)
●テナントの損益分析点と利益拡大のための指標

3.出店精度を高める!テナント賃料の仕組みと契約・交渉

●テナント賃料の種類と仕組、失敗しない交渉とは?
●他では得られない…敷金保証金と賃料(最低賃料と変動賃料)の決められ方
●出店時・更新時に抑えるべき契約条件・営業料・管理規則
●SC出店判断の基準づくり、候補区画評価の方法
●押さえておくべき!館・フロアと競合環境(核テナント、ゾーン、導線、フォーマット、配置人員…)

4.マーケット変革期に求められるSCマーケティング戦略

●ブランド戦略(SC商圏の捉え方、売れない時代に独自価値を高めるためのブランディング手法)
●顧客戦略(地域顧客ニーズの掴み方と対応、固定客のつくりかた)
●プロモーション戦略(集客するための施策・売るための施策)
●押さえておくべき!テナントリーシングの進め方の体系
●厳しい既存店・・・SC店の売上拡大に必要な視点とは?
●SCスタッフマネジメント(スキルとモチベーション、数字のつくりかた )

5. 転換期を迎えるSC~今後の成長戦略とは

●失われる「ショッピング」の概念 消費・ライフスタイルの変化から見る「SCの未来」
●今後の消費ニーズはどこへ向かうのか?今後求められる新たな“価値”とは?

開催日時 2019年5月20日(月)13:30~17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 44,280円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0715165

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