ブランドをさらに強くする

商品リニューアルの判断と進め方セミナー

マーケティング


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 高田 誠
所属 株式会社オーセンティックス代表取締役
元P&GマーケティングPR・広報部長
略歴 1987年東京理科大学卒業、P&Gの商品開発として数々のブランドを機能・シーズ開発としてカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。その後、多様化している消費者に対応するた めのグローバルなプロジェクトに参画。マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。2010年同社を退職、株式会社オーセ ンティックス代表として持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援。その活動領域は消費財のみならず、通販、人材派遣、病院・医療、行政等様々な領域に広がり、研修・講演・コンサルのリピートや紹介依頼が絶えない。また、P&Gマーケティング活動研究家として最新のブランド・マーケティングをウォッチし、その整理された分りや すい切り口は高い評価を得ている。

セミナー概要

1. 満腹・マンネリ市場でのリニューアルを問い直す

 ・「リニューアルありき」はなぜやめられないのか?
 ・貴社では聞こえてきませんか?「鮮度アップ」とかいうパワーワード
 ・そもそも市場が下降基調なのに競合は乱立・・・リニューアルは答えになるのか?
 ・ブランドの「約束」に立ち返って、戦略の意思をあらためてはっきりさせる

2. 絶対に失敗できない主力定番商品をリニューアルすべきか否か

 ・「技術力」や「スペック」の高さで勝負しようとする商品リニューアルがはまりがちな罠
 ・安易なパッケージ変更で、大切な顧客はこうも簡単にいなくなる
 ・小手先の「変化」をひねり出そうとするから、スペック(数字)に走って迷走する
 ・何を変え/何を変えないか、なぜ変えるのか/なぜ変えないのか

3. シンプルでなければ伝わらない、根拠がなければ人は動かない
  ~ リニューアルを成功させる商品企画開発

 ・いくら調査しても新しい発見がない!アイデアが出ない!袋小路からの脱却法
 ・ビジネスの大きさとセグメンテーションの捉え方
 ・選ぶ理由をつくり、選ばれない理由をなくす──POD&POPの考え方
 ・成果がでる企画開発プロセスと成果の出ないプロセスの違い

4. 商品を触って終わりではない!顧客への届け方まで
リニューアルする

 ・ブランド・商品をターゲットユーザーの全てのタッチポイントで考える
 ・明日から使える!リニューアルを成功させるたった1枚のキーチャート

【徹底議論】自社のバリアを乗り越え、リニューアルを〈変える〉!

カテゴリによって実業務で直面する「悩み」「難関」は異なります。
本講座では毎回、最後のQ&Aで多くの意見が挙がり、盛り上がりをみせるため、今回はパートを設けしっかり時間を確保します。
皆さんが提起する「リアル問題」を取り上げ、講師-受講者の垣根を超えたインタラクションから、よりアクション直結の生きた
ヒントを手に入れていただきます。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 43,200円(税込)お飲み物などをご用意しております。
セミナーNo. 0614234

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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