消費財メーカーの営業 ご担当者向け

メーカー営業として理解すべき「バイヤー業務の実際」

~食品スーパー編~

マーケティング

営業力強化(消費財)

・担当得意先の企業のお店や売場を見るべき事と商談・提案への活かし方
  ~何を見て、どう解釈し、どう商談・提案に活かすのか?
・バイヤーの業務、小売業のオペレーションを「知る」
  ~バイヤーは何を考え、どんなメーカー営業や提案を求めているのか


■商談が変わる!バイヤーの反応が変わる!!

・バイヤーは何を気にしている?
・普段、何の数字に追われている?
・どんなメーカー営業・提案がありがたい?
・部門別の違いは?


★こんな方にオススメです!!
●新任営業の方~若手営業の方、異動者の方
●店の見方、バイヤーの業務理解を深めたい方


■食品スーパーへの商談・提案力の強化シリーズ■


3月6日(水)開催 「商談・提案に活かす!店舗と売場の見方」
にもお申込み頂きますと、受講料2講座で72,000円(税込)にご優待させて頂きます。
※両方の講座にお申込みの際は、お申込みフォーム備考欄「両日参加」とご記入ください。


「商談・提案に活かす!店舗と売場の見方」のプログラム詳細はこちらからご確認ください


講師紹介

講師紹介

講師 榎本 博之
所属 アズライト代表取締役 中小企業診断士
略歴 昭和47年東京都墨田区生まれ。経営コンサルタント事務所アズライト代表。平成7年中央大学商学部を卒業後、食品スーパー株式会社ライフコーポレーションに入社。青果部門を担当。平成13年中小企業診断士登録と同時に独立開業。食品スーパーを始め、小売業・サービス業の売り場づくり、販売革新のアドバイスをおこなっている 。特に、食品スーパーや酒類業における店頭改善や販売促進など、その場での対応が必要とされる分野を得意とする。
日経MJ、商業界などに連載記事を持つ。

セミナー概要

1.まずは食品スーパーを理解する

 1)食品スーパー 企業軸で読み解く数字

 2)1店当たり売上高、カテゴリー売上構成、 既存店客数、客単価 など

2.小売業の「用語」の意味を正しく理解する

 1)値入/値入と売買差益、売上総利益、相乗積 など

 2)マージンミックス、商品回転率 など

3.バイヤー業務を理解し、「外さない営業」になるために

 1)小売業の組織図から、役割を理解する~部門別に違いはあるのか

 2)戦略的な考え方~大きな4つのタイプ

 3)バイヤーの権限や業務サイクル、評価項目(人事評価)

 4)バイヤーの情報アンテナはどこに向いているのか?

4.バイヤーが評価するメーカー営業とは?!

 1)自社優先ではなく、カテゴリー全体を考えられるか

 2)単発ではなく、継続的にして考えてくれる

開催日時 2019年4月23日(火)13:00~17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0713117

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

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