新任マーケター合同研修 2019【大阪】

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自分)の発見~

マーケティング

~複数企業で実施する「新任マーケター合同研修」~


・マーケティング研修を社内で実施したいけれど、受講対象者が3名しかいないので、開催が厳しい。
・他の企業の担当者との交流、情報交換の機会が欲しい
等、皆様の声にお応えして、複数企業で実施する「新任マーケター合同研修2019」の開催が決定いたしました。



■ご参加のメリット
・グループディスカッションを各社混合のチーム編成にすることにより、自社の課題発表とそれに対する他社からのコメントが共有できます。
・研修後の懇親会によって他社(者)との情報交換のパイプを作ることができます。

■ご参加者の声
・言葉の意味や考え方など、基礎から実例をふまえてわかりやすく説明していただき学ぶことができた
・何がマーケターとして最も重要なのか、どういうポイントを抑えておけばいいのかが明確になった
・他の会社の方にも意見が聞ける機会は貴重だった
・得意先へ商談の際の提案方法にヒントを得ることができた
・実践とレクチャーのバランスが良く分かりやすかった
・ペルソナ、ポジショニングの作り方、ベネフィットの重要さがよく分かった


seminar170609.jpg


■伊藤講師より
◯難しい解説は一切なし!マーケティングで使用される専門用語を、どんな教材よりも分かり やすく知ることができ、かつ、学んだ直後から自分の言葉として使えるようになれます。 (ベネフィット、コンシューマインサイト、ペルソナなど)


◯企画やアイデアを考える仕事で行き詰まったとき、大きな助けとなる発想方法や発想フレーム ワークを持ち帰ることができます。


◯キャッチコピーを変えただけで売上が2倍以上に増えた事例や、アンケートでは多くの顧客に 不評だったのにヒットした飲料の話など、身近な題材から「マーケティングって具体的にはどんなこと?
何をすればいいの?」という疑問に分かりやすく解説していきます。

皆様のご参加お待ちしております!


講師紹介

講師紹介

講師 伊藤 隆裕
所属 マーケティング研究協会
シニアトレーナー
略歴 大学卒業後、(株)リクルートに入社しHRの営業・広告ディレクションを行う。その後、グローバルマーケティング会社にて新興国のリサーチとマーケティングを行い、食品やIT、電機品などの海外事業戦略を策定。2010年より現職。主な担当分野は新規事業開発、生産財マーケティング。これまでに書き上げた企画書は4000枚を超え、電機、機械、化学、通信、食品、流通などの分野で毎年3~5テーマほどの新規事業の立ち上げの支援を行っている。(社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。

セミナー概要

1.マーケティングとは何か

  ・あなたは「マーケティングとは?」と聞かれ正しく答えることができるか
  ・ニーズ、ウォンツ、ベネフィット等の基本用語を理解する
  ・マーケターの仕事と役割(価値創造の仕事がでなければマーケターではない)
  ・マーケティングの根幹と枝葉を理解する
  ・実務で使える/使えないフレームワークと使うタイミング
  ・各種のフレームワークや戦略論とマーケティングとの関係を知る

2.初級マーケターとしての最重要スキルを身に付ける

  ・自分の顧客を定義し、その顧客を知り尽くす
  ・核心的な潜在ニーズに迫る実践ワーク1(掘り下げ・質問力を磨く)
  ・核心的な潜在ニーズに迫る実践ワーク2(観察・洞察力を磨く)

3. マーケティング戦略の立案

  ・環境分析の方法(フレームワークを埋めるのでなく、何を見るべきかを知る)
  ・ユニークなセグメンテーションの切り口やターゲット設定の練習
  ・既存製品を分析し、戦略の改善・再構築を図る

4.アイデア発想とマーケティング施策づくりの総合演習

  ・新製品を上市する際に必要な、一連のマーケティングプロセスに触れる
  ・顧客を決め、ニーズを洞察し、コンセプトを作り上げる
  ・コンセプトシートの発表・相互評価

5.まとめ

  ・今日1日の振り返り
  ・質疑応答

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ナレッジキャピタル(大阪駅直結 グランフロント大阪タワーC 8階)  アクセスマップ
受講料 1社3名様まで 108,000円(税込)お一人当たり36,000円

1名様追加につき35,000円(1社6名様まで可)
2名様以下の場合は1名様42,000円(税込)となります
セミナーNo. 0912348

お申し込みフォームの備考欄にご参加者のご所属、お名前をご記入ください。


同様の講座を東京にて開催いたします。

満席:2019年4月18日(木)9:30~17:30

追加開催:2019年5月29日(木)9:30~17:30


同じ企業で参加日が別日となる場合も備考欄に参加日時をご記入ください。


本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top