参加無料:これからの時代の新スーパーバイザー像

~個店戦略を支える、チェーンストアSV体制・育成強化のすすめ方~

営業力強化(店舗・売場)

変わる市場環境と店舗オペレーションのカタチ

既存店売上拡大が厳しくなっている昨今、スーパーバイザーの役割はますます重要性を増しております。実際に、複数のチェーン企業において、今後の成長戦略の一つとしてSV・店舗支援の体制・育成強化を図る動きをみせています。


これまでは多店舗展開やフランチャイズ展開を行うチェーン企業では、標準化された仕組みによる効率的なオペレーションがなされていました。
しかし昨今、地域格差や地域毎のニーズの違いなどで、より、地域やエリアでのお客様のニーズを組み込んだ店舗づくりが必要になってきています。
そこで求められているのが「個店対応」という考え方です。
標準化された部分については、その「強み」を活かし、「個店主義」で対応できる部分をつくる。このような動きが加速する中で重要キーマンとなるのが「スーパーバイザー」です。

しかし、深刻な人員不足により、経験・教育不足のSV・マネージャー層が増え店舗マネジメント・指導が十分に行えない事態が発生していないでしょうか。また、市場の変化にSV体制・機能が追い付いていない現状も見受けられます。


本セミナーでは、チェーンストアで共通に認識されている「個店・地域ニーズ対応と標準化」「店舗本部間情報共有」「人員不足対応と業務の効率化」といった課題を捉えながら、SVを機能させるための仕組みづくりとSV教育の2軸で進めるSV体制強化のポイントをお伝えします。


こんな課題ありませんか?

● 既存店の売上改善が進まない
● 店舗・加盟店への指導力をあげたい
● 成長スピードに本部の運営体制が追い付いていない
● 他社の事例が知りたい
● SV体制・育成強化を図りたい
● 現状、期待しているSV像に達していない。どう教育すべきか?
● 効果効率的なSV活用・店舗マネジメント法を模索中





★本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。お気軽にお問い合わせください。
ご案内:スーパーバイザー教育
マーケティング研究協会 Tel:03-5227-5711




※SV層の呼び名は各社異なりますが、本セミナーでは複数の現場を管理・マネジメントする立場の方を指しています。


講師紹介

講師紹介

講師 田口 勝
所属 株式会社販路企画 代表取締役
略歴 大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、人事評価制度構築支援、ISO認証取得支援を担当。多くの企業の支援に従事する中で、現場経験がないコンサルタントの限界を感じ、株式会社セブンイレブンジャパン本部へ転職。 SVとして加盟店の経営指導に従事。店舗の数値改善に貢献し優秀SVとして全国表彰を受ける。実績が認められマネージャー職へ。責任者として商圏調査・競合調査・エリアマーケティングを軸に店舗の売上拡大の経営コンサルティングを実施するとともに、FC本部構築ノウハウを徹底して学ぶ。その後、販路企画を立ち上げ、多店舗展開支援、FC本部展開支援、商圏調査・エリアマーケティングなどのコンサルティング支援やスーパーバイザー・店長研修などの人材育成を精力的に行う。
御支援実績は、小売・飲食チェーン、メーカー直販等多種多様な鞘腫業態、規模も開業から全国300店舗を超える大手上場企業まで多数。 実務経験をもとにしたアドバイスは現場・本部側ともに大変評価が高い。

セミナー概要

1 店舗を取り巻く環境の変化と店舗マネジメント体制

 ・チェーン各社がSVの体制強化に取り組む背景とは?
 ・成熟市場における個店対応力の強化と店舗マネジメント体制の変革
 ・これからの時代に求められるSVの役割・機能・能力要件等は?

2 成功企業各社に共通する課題とSV強化による課題解決事例

【本部とのコミュニケーション】
 ・チェーン運営の肝となる情報~定性情報活用と展開の仕組みづくり~
 ・本部からの情報の発信・現場からの吸い上げ・SV/店舗間の共有の流れ
 ・FC展開と直営展開におけるマネジメントの違いと店舗支援のしくみ

【水平展開】
 ・間違ったナレッジマネジメントをしていないか?
  ~ノウハウの効果的展開事例~
 ・PDCAを加速させる“情報” 有能な情報を吸い上げるためには評価との紐づけ!

【体制】
 ・標準化の維持と地域・個店ニーズへの対応のすすめ方~基準は●:●!!~
 ・SV評価制度~多くの企業が見逃している重要評価項目とは~

【教育】
 ・SV間における成果のバラツキ・自立型人材の育成
  ~求められる能力要件の整理と現場問題を解決する、知識・情報の応用スキル~
 ・SVが抱える最大の課題ー担当店舗とのコミュニケーションを変えるマネジメントメソッド
 ・SV早期戦力化のための動機付け、情報共有、 教育、責任と権限、評価の仕組みの作り方


(事例)
バラエティチェーン/カー用品チェーン/量販チェーン/眼鏡チェーン/フードチェーン…

◆マーケティング研究協会 SV教育支援内容・事例ご紹介


※プログラムは一部変更になる場合もございます。ご了承ください。
※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 無料ご招待 
セミナーNo. 1015163 

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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