カスタマージャーニーの上手な活かし方
マーケティング
ビジネスにおける「顧客体験」の重要性の理解はすっかり定着し、カスタマージャーニーマップなどの手法の認知も進んだ感があります。しかし、「カスタマージャーニー」という言葉は知っているが、どう取り組んだらいいか実はよくわからない。作ってみたものの、どう使っていくかはまだ手探り状態。という企業はまだ多いのが実情ではないでしょうか。
本セミナーでは、カスタマージャーニーの「つくり方」だけにとどまらず、それを戦略や施策にどう活かしていくか?に力点をおいて、具体的な事例も交えて詳しく、楽しく理解していただきます。
講師紹介
講師紹介
講師名 | 藤枝 テッド 和己 |
---|---|
所属 | 西川コミュニケーションズ株式会社 戦略推進室長 DMA 国際エコー賞最終審査委員 |
略歴 | ショッパーマーケティングと新技術を取り入れたマーケティング活動に造詣が深く、これらをテーマにした講演・セミナーを 精力的に行っている。優れたダイレクトマーケティング活動を表彰する世界的なマーケティングアワード・国際エコー賞では、 小売および直販部門、AI( 人工知能) 活用部 門、動画活用部門の最終選考を担当。25年以上にわたり、コカ・コーラ、 P&Gといった世界的な企業/ ブランドのマーケティングプロモーションの企画を手がける。 著書「デジタルで変わるセールスプロモーション基礎」( 宣伝会議)等 |
講師紹介
講師名 | 三村 健 |
---|---|
所属 | 西川コミュニケーションズ株式会社 企画統括部 AI 事業開発室長 |
略歴 | 日本オペレーションズリサーチ学会などで「大学との共同研究」を主導。デジタルとリアルを統合したデータ蓄積・分析・活用によるCRM施策、メディア アトリビューション、ストアブランディングのコンサルティングを行う。また、AI 技術を活用した新しいビジネスの開発のため、 富士ゼロッ クス株式会社、株式会社ブレインパッド等とのコラボレーションに取り組んでいる。 |
西川コミュニケーションズ株式会社
1906 年(明治39 年)の創業。近年はデジタル化の潮流を捉えたAIや3DCG などの新技術領域も取り込んだ様々なコミュニケーションサービスを提供。「 Up Story・・・顧客との関係性向上を実現するストーリー」を標榜し、多くのクライアント企業から、マーケティングパートナー として信頼を寄せられている。
セミナー概要
1.カスタマージャーニーにまつわる、よくある悩み
・カスタマージャーニーマップを作ってみたものの、マーケティング施策が見つからない
・理想のカスタマージャーニーと現実のユーザー行動や心理に大きなギャップが存在している
・豊富なユーザーデータがあるのに、活かしきれていないのではないか
2.なぜカスタマージャーニーを知るべきなのか?
・顧客体験の重要性を「もう一度」整理する
・顧客視点によるマーケティング意思決定の改善
・マーケティングのPDCAの中で、カスタマージャーニーマップは、どこに位置づけられるのか
・メーカーとして取り組む価値があるカスタマージャーニーはどんなものか(小売・サービスと
の違い)
【ワークショップ1】 「顧客体験を描き出す」
3.カスタマージャーニー把握プロセスの実際
・ターゲット顧客を知るためのデータ収集とペルソナ策定のポイント
・カスタマージャーニーマップのゴール設定:目的を明らかにするポイント
・柔軟なフレームワークが生き生きとしたジャーニーを描き出す
・収集データの情報整理とマッピング
・インサイトとは何か・・・深く鋭い顧客理解がカスタマージャーニーを完結させる
【ワークショップ2】 「カスタマージャーニーをマッピングする」
4.事例に見るチャンスの発見と施策
・カスタマージャーニーを用いたマーケティング戦略構築
・カスタマージャーニーマップと施策展開の実践事例(客層別対応、頻度向上、離反予防など)
・送客と製販協働マーケティングでのカスタマージャーニー活用
【ワークショップ3】 「カスタマージャーニーから具体的な打ち手を立案する」
5.カスタマージャーニー把握のための最新テクニック
・AIを活用した顧客データの整理と分析
開催日時 | 2019年3月15日(金) 10:00~17:00 |
---|---|
会場 | マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)
![]() |
受講料 | 48,600円(税込)昼食をご用意いたします |
セミナーNo. | 0614232 |
お申込み受付中「マーケティング」関連のセミナー
- マーケティング
-
インド市場攻略&インド人とのコミュニケーション
- マーケティング
-
インド市場攻略のための消費者・流通・戦略事例研究
- マーケティング
-
技術者・研究者のための実践的マーケティング講座