新興国市場における中期経営戦略の創り方

マーケティング

海外事業を担う、事業責任者・経営層向けセミナーです。

製品戦略や販売戦略をつくる前段階として、どのような中期ビジョンを描くか(描けるか)によって、大きく変貌する新興国ビジネスについて、日本企業・欧米企業の成功/失敗例を基に短時間で徹底解説いたします。


講師紹介

講師紹介

松野講師

講師名 松野 小百合
所属 エルエスパートナーズ株式会社 代表取締役社長
略歴 九州大学院卒。国連・国際機関などにおいて新興国社会開発や調査、コンサルティング業務に従事した後、2009年に新興国ビジネスのコンサルティング会社エルエス・パートナーズ(株)設立。2011年にはムンバイにて子会社設立。これまで上場企業を中心に日系企業200社へのアドバイス実績。中でも現地企業とのタフな交渉及び事業開発には定評があり、日印企業の合意形成並びに新規事業の立ち上げにおいて成果を挙げている。また、日印企業の経営者としてハンズオンで外国人材の採用・育成・管理も行う。

講師紹介

石坂 昌也氏

講師名 石坂 昌也
所属 合同会社Design and Management / CEO
略歴 上海、北京、シンガポール、インド、日本などで、世界的企業の社内外のブランディングやチームビルディングを行ってきた。帰国後、電通、DeNAなどを経て現職。現在は、デザインや健康を焦点に、経営や組織のブランディングをロジカルに向上する施策を行っている。カンヌライオンズ金獅子賞をはじめとして世界で受賞多数。国内での講演なども数多く行なっている。

セミナー概要

1.なぜ海外事業は思うような成果にならないのか?

・そもそも、海外事業をやる意義とは?(成し遂げたいことは何?)
・事業の目的が不明確だから、リスクとの付き合い方が分からない

2.日本企業の海外進出に対する経営の不作為

・海外で成功している日系企業の例から読み解く
・海外で成功している外資企業の例から読み解く
・これだけは知って欲しい、経営陣がなすべきこと

3.新興国で中期経営戦略の実行と達成ができない理由

・企業や製品に魅力を感じてもらえない
・人材が採用できない。共感してもらえない
・組織を作り上げられない。創造性を発揮できない

4.新興国の日本企業とグローバル企業の差

・日本企業の失敗事例
・日本企業ならではの成功パターンを経営戦略に織り込むべき

5.まとめと質疑応答

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 3712340

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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