「マインドシェア」を上げ、「協働」を促すための

販売代理店に対する「4つの活動」再点検セミナー

販売代理店の「営業力・販売力」を高めるメーカー営業とは?

営業力強化(生産財・産業財)

経営者とのコミュニケーション/商品勉強会/顧客への営業同行/販売代理店の営業会議


講師紹介


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セミナー概要

1.販売代理店に対するメーカー営業のあり方

  1)販売代理店がメーカー営業に期待すること
  2)販売代理店の期待とメーカー営業の活動のギャップ
  3)販売代理店が売る商品を選ぶ理由
  4)自社商品の拡販を実現するために必要なこと

2.「なぜ売ってくれない?」販売代理店の現状分析と対策立案の進め方

  1)知っておくべき販売代理店情報とその集め方
  2)販売代理店情報を分析し特性ごとに5つのタイプに分類する
  3)自社商品を売ってもらうために必要な営業活動方針を立てる
  4)競合メーカーの戦力分析から自社が取るべき対策を立てる

3.[活動1~3]現場レベルで売ってもらうための対策と仕掛けづくり

  1)対策を単発で終わらせない年度計画の内容とは?
  2)活動1 「商品勉強会実施の手順と留意点」  ~勉強するのは商品ではない~
  3)活動2 「同行営業の手順と留意点」 ~成果の上がる同行の進め方~
  4)活動3 「戦略会議を活用して対策を成果に結びつける」 ~“見える化”と“徹底化”~

4.[活動4]成果を高めるために必要な経営者・営業責任者とのコミュニケーションの深め方

  1)経営者・営業責任者から頼りにされるメーカー営業の条件
  2)「会いたい!」と思われるには?~経営者・営業責任者の興味関心事~
  3)定期的な面談機会で効果的な”報告”と”情報提供”、そのあとの”情報収集”
  4)「一緒にやってみよう!」と言われるための提案とタイミング

5.メーカー営業に求められるマインドセットとスキルセット

  1)マインドセットとスキルセットは両方必要だがどちらを重視すべきか?
  2)マインドセットは「自立化+5C・1P」がキーワード
  3)スキルセットは「知識、情報、行動」の観点から
  4)現場でできるメーカー営業担当者の育成の要点

◆本テーマは企業内研修としてもご採用いただいています。

業界特性、企業様の状況、競合他社・販売店との関係性、ご要望などを考慮しカスタマイズしてご提供しています。

■ご採用実績(一部抜粋)
 ・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部新人研修
 ・OA機器販売会社 代理店営業研修
 ・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)
 ・住宅設備メーカー 提案力強化研修
 ・エネルギー関連企業 パートナー企業への提案力強化研修
 ・化学品メーカー キーアカウント研修
 ・嗜好品メーカー エリアセールス研修  など

■研修会の考え方
答えを教える場ではなく、自ら考え自分(自社)なりの答えを出すための「視座・視点・切り口」を提供する場として捉えています。ベースとなる基本的な考え方を事例を通してわかりやすくお伝えし、“自分(自社)だったらどうか?”をワークショップを通して常に問いかける進め方をおこないます。

■お問い合わせ先
マーケティング研究協会 コンサルティング・サービス部まで TEL:03-5227-5711

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開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) テキスト代、昼食代含む
セミナーNo. 0812344

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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