2019 消費トレンド攻略セミナー
~今抑えるべき消費者の価値観・ライフスタイルと小売流通の最新を掴む!~

マーケティング

【こんな方におすすめ!】 
マーケットの新潮流を理解したい
販売計画や企画・マーケティングのヒントを得たい
商品開発のヒントを得たい
リテールサポートの知識を増やしたい
最寄消費財・買回消費財メーカー様、小売業様


【セミナー概要】
日々刻々と変わる消費と小売流通の時流は、何を背景にどのように変化してきているのか。
国内外の豊富な最新事例とともに、以下3つの切り口で解説し、自社の戦略立案に活かせるトレンドの掴み方・活かし方を習得します。
1)消費者・価値観の変化
2)小売流通の変化
3)日本が直面する社会的変化


講師紹介

講師紹介

講師 山中 健
所属 山中コンサルティングオフィス 代表
略歴 山中コンサルティングオフィス代表。大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、コンサルタントとして独立。ファッションビジネスを中心に、雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

セミナー概要

1.消費者理解に欠かせないライフスタイル(衣食住)重要キーワード

・続く天災・増税、今求められるのは「ホンモノ化」
・消費の新常識「ニューノーマル消費」とは?
・テクノロジーが生み出す「グローバルノマド」と「巣ごもり」ライフスタイル
・「ヘルシー&スロー」は広がり「ニュー・ベーシック」に
・モノのファッション化の次は「生活と場のファッション化」へ

2.世代の変化による、ライフステージ別の消費潮流

・バブル世代が50代後半に移行し、上質・ブランド志向のシニア市場を形成
・団塊ジュニアがカジュアルな大人の遊びマーケットを創造
・主婦となったギャル世代が支持する「チープ&フォトジェニック」商材
・デジタルネイティブ世代が引き起こすニュービジネス
・大人社会化する「エイジフリーマーケティング」の手法

3.ECがデフォルトとなりリアル店舗はこう変わる

・リアル店舗に求められる、エクスペリエンス提供力とソリューション力
・都市型百貨店は、エンターテイメント型小売へ変換
・地方百貨店とロードサイドのプレイヤーは中商圏SCで生まれ変わる
・現実味を帯びるオフプライスGMSの台頭
・デジタルを実装したニューリテーラーの時代到来!
・“送料がもったいない!”消費者が選ぶ「日本版クリック&コレクト」

4.迫るオリンピック開催・消費増税をチャンスに変えるには?

・消費税導入でチャンスを迎える食関連ビジネス
・オリンピックの感動と共鳴が生む新たなムードとビジネスとは?
・訪日客が感じる、“日本ってここが不便、ここが変”なことへの対応策
・キャッシュレス先進国に見る取り組み事例

5.トレンド情報を組み込んだ戦略策定のポイント

・トレンド把握の原理原則と見極め方
・特定ターゲット内のミクロトレンドの活かし方




◆本セミナーの企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜わります。詳しくは担当「マーケティング研究協会 中村 」までお気軽にお問合わせ下さい。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0712341

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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