Amazon徹底研究セミナー

リアルへの展開強化を図るアマゾンのこれから

マーケティング

営業力強化(消費財)

営業力強化(生産財・産業財)

日本のネット通販事業者として突出した1強となる勢いのAmazon。
Amazon Freshなど新規サービスの導入によりさらなる利便性を追求しています。
更に、米国ではリアルに進出し小売業界を変革しつつあります。Amazonは今後どうなるのかを国内外の事例をもとに第一人者がわかりやすく解説します。  


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 角井 亮一
所属 株式会社イー・ロジット 代表取締役社長
略歴 1968年10月25日大阪生まれ、奈良育ち。現在、東京秋葉原に在住。
上智大学経済学部経済学科で、ダイレクトマーケティング学会初代会長の田中利見先生のゼミに所属し、3年で単位取得終了し、渡米。ゴールデンゲート大学にてマーケティング専攻しMBA取得。帰国後、船井総合研究所に入社。小売業へのコンサルティング、ネット通販参入セミナーなどに従事。2000年2月14日、株式会社イー・ロジット設立、代表取締役に就任。同社は、300社以上から通販物流を受託する国内NO1の通販専門物流代行会社であり、200社の会員企業に物流人材教育研修や物流コンサルティングを行っている。また、アマゾンの動向などについて日本経済新聞ほか新聞各紙や東洋経済、週刊ダイヤモンドなどのビジネス誌にも数多く出稿している。
著書に「アマゾンと物流大戦争」(NHK出版新書)、「アマゾンに挑む宅配ネット通販」(SBクリエイティブ)、「すごい物流戦略」(PHP)などがある。

セミナー概要

1.無人コンビニ「Amazon GO」の展開

・全米3000店舗展開をするのか?
・AmazonGOのウィークポイント
・AmazonGO、1号店、2号店、3号店の違い
・日本に来たら、どうなるのか?

2.ネットスーパー「Amazon Fresh」実態と今後

・Amazon Freshは、日本で苦戦しているのか?
・日本での今後の展開をどう読むか?
・ドライブスルー「Amazon Fresh Pickup」

3.アマゾンのリアル拠点展開

・「Amazon BOOKS」
・「Amazon Campus」
・「Amazon 4-Stars」
・「Whole Foods Market」

4.アマゾンの戦略と戦術

・なぜ、アマゾンは不気味に見えるのか?
・アマゾンのミッション経営とは

5.アマゾンのラストワンマイルの進化と日本展開

・大手宅配業者の活用
・地域宅配会社の統合
・郵便配達網の活用
・Amazonトラックの実態
・一般人の活用は広がるか
・宅配会社起業支援

6.アマゾンに押し潰されないために

・宅配問題はアマゾンにとって逆風か?
・買い物拘束時間はどう変わるのか
・チェーンストア理論の崩壊
・サプライチェーンの変化(アイテム数と宅配の関係)
・送料無料主義 

開催日時 2018年12月10日(月)14:00-16:30
会場 アイビーホール青学会館(表参道駅徒歩5分)  アクセスマップ
受講料 30,000円(税込)
セミナーNo. 0714218

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top