外食チェーン 徹底攻略セミナー

提案時のポイントを明確にする

マーケティング

営業力強化(消費財)

営業力強化(店舗・売場)

小売業は軒並み「中食・惣菜」に重点を置いた売場を展開し、イートイン、グローサラントなど新たな手法で消費者へのアプローチを強めています。そのような環境下において、外食産業もメニュー開発やメニューの絞り込み、新たな業態への転換やデリバリーを強化するなど、消費者からの支持を得ようとあの手この手を繰り出しています。
しかし、外食産業は大手から中小まで様々な規模の企業が存在しており、さらに、企業ごとに提案に求めるポイントやフローに大きくバラつきがみられるため、提案に苦慮するメーカー・卸が多く存在しています。
本セミナーでは、提案を効率よく進めるために必要な、現在のトレンドや外食産業が抱える課題、組織・意思決定フロー・現場オペレーション構造を理解するために必要な活動などについて、多くの外食チェーンへのコンサルティングや組織構築に携わった講師が、今後の外食チェーンへのメーカー・卸に求められる対応や営業のヒントについて、解説させていただきます。


■本セミナーで学べること■
・外食市場の全体像
・外食チェーンの内部構造を理解できます(規模別/業態別)
・外食企業への提案ポイントを理解できます(規模別/業態別)
・その他、市場トレンド、税制改定などについての識者見解


※9月20日開催「中食・惣菜徹底研究セミナー」にもご参加頂くとご優待費用にてご参加いただけます。
詳細はこちらからご確認ください。
http://www.marken.co.jp/seminar/2018/09/post_426.php


講師紹介

講師紹介

講師名 山岡 雄己
所属 株式会社プロップビジネスコンサルティング 代表取締役
略歴 京都大学卒業後、サントリー(株)入社、宣伝部を経て2002年経営コンサルタントとして独立。食品製造業,食品流通業,飲食店などフードビジネス,および流通サービス業 全般の経営戦略,マーケティング戦略の立案,業務改善や管理体制構築などの支援行う。フランチャイズコンサルタントとして,日経新聞主催フランチャイズショーのセミ ナー講師やベンチャー系企業のフランチャイズ本部構築支援を専門とし、その手腕は多くの企業から高い評価を得ている。 中小企業診断士、(一社)東京都中小企業診断士協会 フランチャイズ研究会 副会長、法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 兼任講師
講師著書:飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック 2017年6月 アニモ出版より発刊

セミナー概要

1.外食市場の現状と未来予測

・外食チェーンビジネスを取り巻く環境
・業態別 企業傾向の特徴理解
・中食、惣菜との競争
・軽減税率が導入された場合に外食チェーンが対応しなくてはいけないこと
・次にヒットしそうな外食企業 キーワードは○○、○○

2.本部の構造と悩みを知る

・規模別の組織構造を理解し、ターゲットのキーマンをはっきりさせる
・規模/業態別 メニュー採用の意思決定フロー
・規模/業態別 企業の商品開発の実態
・展開における競合との差別化
・オペレーション貢献にメーカーができること

3.外食企業への提案に必要なこと

・チェーン本部はメーカー・卸に何を期待しているか
・提案において押さえておく情報
(オペレーション、メニュー費用感、企業カラーなど)
・提案書に必要なポイントを理解する
【ケース1】 中規模レストランチェーンへの提案ポイント
【ケース2】 大規模居酒屋チェーンへの提案ポイント

4.外食企業との取り組み強化のためにメーカーが整備すべきこと

・どの業態、どのチェーンに注力すべきなのか
・取引先企業のプロファイリング(競合情報・株の取得状況)
・自社内の連動体制の構築と情報共有

5.質疑応答

開催日時 2018年10月10日 13:00〜17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0913103

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