外食チェーン 徹底攻略セミナー

提案時のポイントを明確にする

マーケティング

小売業は軒並み「中食・惣菜」に重点を置いた売場を展開し、イートイン、グローサラントなど新たな手法で消費者へのアプローチを強めています。そのような環境下において、外食産業もメニュー開発やメニューの絞り込み、新たな業態への転換やデリバリーを強化するなど、消費者からの支持を得ようとあの手この手を繰り出しています。
しかし、外食産業は大手から中小まで様々な規模の企業が存在しており、さらに、企業ごとに提案に求めるポイントやフローに大きくバラつきがみられるため、提案に苦慮するメーカー・卸が多く存在しています。
本セミナーでは、提案を効率よく進めるために必要な、現在のトレンドや外食産業が抱える課題、組織・意思決定フロー・現場オペレーション構造を理解するために必要な活動などについて、多くの外食チェーンへのコンサルティングや組織構築に携わった講師が、今後の外食チェーンへのメーカー・卸に求められる対応や営業のヒントについて、解説させていただきます。


■本セミナーで学べること■
・外食市場の全体像
・外食チェーンの内部構造を理解できます(規模別/業態別)
・外食企業への提案ポイントを理解できます(規模別/業態別)
・その他、市場トレンド、税制改定などについての識者見解


※9月20日開催「中食・惣菜徹底研究セミナー」にもご参加頂くとご優待費用にてご参加いただけます。
詳細はこちらからご確認ください。
http://www.marken.co.jp/seminar/2018/09/post_426.php


講師紹介

講師紹介

講師名 山岡 雄己
所属 株式会社プロップビジネスコンサルティング 代表取締役
略歴 京都大学卒業後、サントリー(株)入社、宣伝部を経て2002年経営コンサルタントとして独立。食品製造業,食品流通業,飲食店などフードビジネス,および流通サービス業 全般の経営戦略,マーケティング戦略の立案,業務改善や管理体制構築などの支援行う。フランチャイズコンサルタントとして,日経新聞主催フランチャイズショーのセミ ナー講師やベンチャー系企業のフランチャイズ本部構築支援を専門とし、その手腕は多くの企業から高い評価を得ている。 中小企業診断士、(一社)東京都中小企業診断士協会 フランチャイズ研究会 副会長、法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 兼任講師
講師著書:飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック 2017年6月 アニモ出版より発刊

セミナー概要

1.外食市場の現状と未来予測

・外食チェーンビジネスを取り巻く環境
・業態別 企業傾向の特徴理解
・中食、惣菜との競争
・軽減税率が導入された場合に外食チェーンが対応しなくてはいけないこと
・次にヒットしそうな外食企業 キーワードは○○、○○

2.本部の構造と悩みを知る

・規模別の組織構造を理解し、ターゲットのキーマンをはっきりさせる
・規模/業態別 メニュー採用の意思決定フロー
・規模/業態別 企業の商品開発の実態
・展開における競合との差別化
・オペレーション貢献にメーカーができること

3.外食企業への提案に必要なこと

・チェーン本部はメーカー・卸に何を期待しているか
・提案において押さえておく情報
(オペレーション、メニュー費用感、企業カラーなど)
・提案書に必要なポイントを理解する
【ケース1】 中規模レストランチェーンへの提案ポイント
【ケース2】 大規模居酒屋チェーンへの提案ポイント

4.外食企業との取り組み強化のためにメーカーが整備すべきこと

・どの業態、どのチェーンに注力すべきなのか
・取引先企業のプロファイリング(競合情報・株の取得状況)
・自社内の連動体制の構築と情報共有

5.質疑応答

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0913103

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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