失敗できない!しない!

ブランド・商品リニューアルセミナー

マーケティング

「リニューアルありき」になっていると感じたら危険信号!
P&Gに学ぶ、結果を出すための進め方


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 高田 誠
所属 株式会社オーセンティックス代表取締役
元P&GマーケティングPR・広報部長
略歴 1987年東京理科大学卒業、P&Gの商品開発として数々のブランドを機能・シーズ開発としてカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。また、多様化している消費者に対応するためのグローバルなプロジェクトに参画。マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。2010年同社を退職し、現在、株式会社オーセンティックス代表として、持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援している。

セミナー概要

1. 先行き不透明な市場でリニューアルをどのように考えるべきか

●人口は減少、ライフスタイルもニーズも多様化
  ── その対策は本当にリニューアルなのか?
●「規模」と「多様性」を考えて、結果が出せるリニューアルの決め手を見極める
●売上は落とせない、リピートを増やしたい、でも新たなユーザー獲得も重要・・・
  ── そんな課題に対する答えは?
●貴社では聞こえてきませんか?「鮮度アップ」とかいうパワーワード
●プロダクトの成功条件とマーケティングの成功条件

2. 主力定番商品やパッケージをリニューアルすべきか否か
──ブランドを伸ばすための戦略的リニューアルとは

●強い競合ブランドに打ち勝ち、継続的に売上・シェアを伸ばすことは可能か
●本質的に価値あるものは、誰かに特別な価値を提供できる
●「技術力」や「スペック」の高さで勝負しようとする商品リニューアルがはまりがちな罠
●何を変え/何を変えないか、なぜ変えるのか/なぜ変えないのか
  ──目的があいまいなリニューアルは最も危ない橋
●安易なパッケージ変更で大切な顧客はこうも簡単にいなくなる

3. シンプルでなければ伝わらない、根拠がなければ人は動かない
リニューアルを成功させる商品企画開発

●成果が出ない企画開発のプロセスと成果の出るプロセスの違い
●いくら調査しても新しい発見がない!アイデアが出ない!袋小路からの脱却法
●ビジネスの大きさとセグメンテーションの捉え方
●選ぶ理由をつくり、選ばれない理由をなくす──POD&POPの考え方
●「これにしよう!」ベネフィットと商品価値を裏付ける根拠

4. これからの商品・ブランドリニューアル 成功への総点検

●マーケティング先進企業が力を入れるリニューアル戦略のコア
●ブランド・商品をターゲットユーザーの全てのタッチポイントで考える
●明日から使える!リニューアルを成功させるたった1枚のキーチャート

開催日時 2018年10月18日(木)13:00~17:00
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(最寄り駅「飯田橋」)  アクセスマップ
受講料 43,200円(税込)お飲み物などをご用意しております。
セミナーNo. 0614205

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