失敗できない!しない!

ブランド・商品リニューアルセミナー

マーケティング

「リニューアルありき」になっていると感じたら危険信号!
P&Gに学ぶ、結果を出すための進め方


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 高田 誠
所属 株式会社オーセンティックス代表取締役
元P&GマーケティングPR・広報部長
略歴 1987年東京理科大学卒業、P&Gの商品開発として数々のブランドを機能・シーズ開発としてカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。その後、多様化している消費者に対応するた めのグローバルなプロジェクトに参画。マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。2010年同社を退職、株式会社オーセ ンティックス代表として持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援。その活動領域は消費財のみならず、通販、人材派遣、病院・医療、行政等様々な領域に広がり、研修・講演・コンサルのリピートや紹介依頼が絶えない。また、P&Gマーケティング活動研究家として最新のブランド・マーケティングをウォッチし、その整理された分りや すい切り口は高い評価を得ている。

セミナー概要

1. 先行き不透明な市場でリニューアルをどのように考えるべきか

●人口は減少、ライフスタイルもニーズも多様化
  ── その対策は本当にリニューアルなのか?
●「規模」と「多様性」を考えて、結果が出せるリニューアルの決め手を見極める
●売上は落とせない、リピートを増やしたい、でも新たなユーザー獲得も重要・・・
  ── そんな課題に対する答えは?
●貴社では聞こえてきませんか?「鮮度アップ」とかいうパワーワード
●プロダクトの成功条件とマーケティングの成功条件

2. 主力定番商品やパッケージをリニューアルすべきか否か
──ブランドを伸ばすための戦略的リニューアルとは

●強い競合ブランドに打ち勝ち、継続的に売上・シェアを伸ばすことは可能か
●本質的に価値あるものは、誰かに特別な価値を提供できる
●「技術力」や「スペック」の高さで勝負しようとする商品リニューアルがはまりがちな罠
●何を変え/何を変えないか、なぜ変えるのか/なぜ変えないのか
  ──目的があいまいなリニューアルは最も危ない橋
●安易なパッケージ変更で大切な顧客はこうも簡単にいなくなる

3. シンプルでなければ伝わらない、根拠がなければ人は動かない
リニューアルを成功させる商品企画開発

●成果が出ない企画開発のプロセスと成果の出るプロセスの違い
●いくら調査しても新しい発見がない!アイデアが出ない!袋小路からの脱却法
●ビジネスの大きさとセグメンテーションの捉え方
●選ぶ理由をつくり、選ばれない理由をなくす──POD&POPの考え方
●「これにしよう!」ベネフィットと商品価値を裏付ける根拠

4. これからの商品・ブランドリニューアル 成功への総点検

●マーケティング先進企業が力を入れるリニューアル戦略のコア
●ブランド・商品をターゲットユーザーの全てのタッチポイントで考える
●明日から使える!リニューアルを成功させるたった1枚のキーチャート

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(最寄り駅「飯田橋」)  アクセスマップ
受講料 43,200円(税込)お飲み物などをご用意しております。
セミナーNo. 0614205

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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