「わかる」から「できる」へ!実務へ生かせる「技」の体得!

1日集中! マーケティング入門

~基礎理論とフレームワークを学び、ケーススタディで身に着ける!~

マーケティング

「マーケティングを業務で使える"技"へ」


消費の成熟化と言われる現代では「買わないこと」が消費者のスタンダードとなり、また、人口の減少に伴う市場の縮小と相まって、ビジネス環境は厳しさを増しています。
勝ち残るためにどのような戦略を取り、どのような価値を、誰へ、どのように提供するのかを再考する必要に迫られている状況だからこそ、ビジネスの基本となるマーケティングを個々人が「使える"技"」として習得し、企業全体の戦力向上を図ることが求められています。

本セミナーでは、マーケティングの基礎基本の理論とフレームワークを初学者でもわかりやすく解説し、ビジネスケースを用いて「わかる」から「できる」、実務で使える"技"として体得していただきます。
経験豊富な講師による「つながりと流れで表すマーケティング体系」や「顧客の潜在ニーズの探り方」など、今後の応用も見据えた内容となっています。


講師紹介

講師紹介

金森努講師

講師名 金森 努
所属 金森マーケティング事務所 取締役社長
略歴 大学卒業後、大手コールセンターに入社。本当の「顧客の生の声」に触れ、マーケ ティング・コミュニケーションの世界に魅了されてこの道約22年。コンサルティング 事務所、広告会社を経て、2005年金森マーケティング事務所を設立。企業の事業戦略・マーケティング戦略の立案・実行と、マーケター育成を支援する。一貫して「マーケティングの要諦は顧客視点・生活者視点」と主張する。



セミナー概要

Part1:マーケティングの「基本のき」

1)究極的なマーケティングのキモとは!?
2)「目からウロコ」のニーズを見つける基本原則
【演習】この来店客の“ニーズ”は何?:「買っていただく」ための必須スキル
3)マーケティングの成功は「流れで読み解く」ことにかかっている!
【演習】「売れていない商品を売れるようにせよ!」

Part2:社内よりも「顧客を見よ」、「そして広く世の中を見よ」:環境分析

1)マクロ環境を把握するPEST分析
【演習】ある食品の販売量の変化とその理由
2)業界環境を分析する5つの力(5F分析)
【演習】ある業界の環境と対応策を考える
3)業界の「勝ちパターン」と「自社の勝機(商機)」を明らかにし、課題を抽出する3C分析
【事例】カフェ市場における3C分析
【演習】ある飲料市場における自社の勝機発見と課題抽出
4)発見した勝機を「しくみ化」するVC(バリューチェーン)分析
【事例】中古車市場におけるVC分析
5)とても間違えやすいSWOT分析!正しい使い方はこれだ!
【演習】SWOTの「解釈」

Part3:顧客候補を発見し自社の魅力を示す:
STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)

1)売れない理由の大半はセグメントの考え方がそもそも間違っているから!
【演習】街で見かける人々のセグメント
【演習】先入観を持ってしまう「ある商品ターゲット」を正しく読み解く!
2)セグメントから適切にターゲットを選ぶ方法とは?
3)ほどんどのマーケティング本やセミナーで教えてくれない「ポジショニング」の作り方
【演習】ある飲料のポジショニング

Part4:効果的な施策構築術(4P=マーケティングミックス)

1)自社製品の提供している価値を分析する
【演習】ターゲットの変化と製品特性
・製品普及過程(プロダクトライフサイクル)と提供価値
【演習】デジタルカメラのPLCと提供価値の変化
2)価格設定の基本
【演習】新製品価格を設定する
・顧客と対競合を考えた価格設定
3)チャネルの設計と提供価値
【演習】新製品の販路を設定する
4)プロモーション(広告・販促)戦略の基本
・態度変容モデル=製品・サービスを「知らない」状態から「買いたい」と思うようになるプロセスを設計する
【演習】販路施策展開のタイミング設計

Part5:B to B(企業対企業取引事業)における留意点

1)B to B特有のセグメンテーション
2) B to Bで示すべきポジショニングの大前提
3)購買決定関与者(DMU)を見つけ出す!
4)B to Bマーケtィングの流れと個別施策(4P)の整合性
5)「顧客の顧客を起点」として考える「B to B to X」」で必要な視点とフレームワーク

総合演習:「作っちゃったけど、売れないんです…」

【演習】流れで読み解く!売れない商品のテコ入れ・復活のキモ!

全体のまとめ:マーケティングを流れで読み解くポイント

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) 昼食のご用意をいたします。
セミナーNo. 0912331

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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