女性ターゲットを攻略する「商品企画ノウハウ」

「欲しいとき」に「欲しいモノ・コト」をうみだすための、女性向け商品企画の鉄則

マーケティング

散々消費者調査をかけても日々変わり続ける女性トレンドや価値観の後追いになってしまう。また、抽象的に表現される価値観を具現化するプロセスが確立されていないために企画に説得力がない、競合他社と差別化が図れない...そのような課題感をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーは、女性に評価される商品を企画するための
・情報収集~アイデア開発~企画設計 まで 
商品企画プロセスの具体ノウハウをお伝えしていきます。


講師紹介

講師紹介

廣瀬 知砂子講師

講師名 廣瀬 知砂子
所属 株式会社ビューティーブレーン 代表取締役
略歴 商品企画コンサルタント
株式会社コーセーにてコンシューマーブランドから高級ブランドまで様々な商品企画・開発業務を経験。その後企画プランナーとして企業へのアドバイス、女性誌や業界紙(週刊粧業や繊研新聞など)への寄稿や広告制作などに携わる。2005年、株式会社ビューティブレーン設立し、女性関連の企画でヒット商品をつくるためにアイデア立案ノウハウ・企画チーム力強化のコンサルティングを行う。クライアントには小林製薬、キユーピー、GU、コーセー、マンダム、博報堂、電通など商品・サービス企画からPR戦略まで多ジャンルにわたり、大学での講師も務める。また、女性潮流研究所を主宰し、女性消費者の潜在ニーズの分析を専門に研究。企業限定の会員制マーケティングレポート「月刊 女性潮流研究所」は創刊13年となり、化粧品、食品、アパレル、流通、広告などさまざまな企業に活用されている。現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法には定評があり、著書に「売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい!(かんき出版)」がある。

セミナー概要

1【過去の常識は今の非常識】女性商品企画で知っておきたい “5つのコト”

●「トレンド」に詳しくても「調査」に詳しくても、「男性・女性」でも商品企画には関係ない
●今までの一般的な企画の方法で女性向け商品をヒットさせることが難しい理由
●「男性リーダー」が陥りやすい失敗、「女性だけのチーム」が陥りやすい失敗とは?
●女性関連商品・サービス 企画のチーム強化の条件とは

2 アイデア開発の入り口として「調査」はNG。ではアイデアの種をどう探す?
「気分」を読むことが最大の武器 ロジカルに行う“エモーショナルトレンド分析”

●本当に必要な情報を逃してしまう? 担当者が参考にすべき情報と必要でない情報とは?
●WEB調査やインタビューでは、「今」の本音しかわからない。未来の「本音」を掴むために必ずすべきこととは?
●トレンド分析では遅い!トレンドがモノとして具現化する前に現れる「気分」を掴む方法!
●女性インサイトを掴むための、情報源と着眼ポイント

今は、ネットで情報はいつでも・誰でも・いくらでも拾える時代です。だからこそ、プロ視点による分析こそがビジネスの鍵となります。ライバル企業が知らない情報を持つことこそ成功への近道です。

3 【初心者にもわかりやすく】知っておくべき最新マーケティング理論と実践的解釈

●イノベーションを起こすためのSTPの考え方
●ヒット確率を左右する~ティッピングポイントをどう生み出す?
●顧客の熱量を上げるための新しいAIDAとは?


知識として知っているけど実践に活かせていないマーケティング知識。
新しい発想で、業務に実践的に役立てる裏技的解釈と実践のポイントを説明します。

★事例に学ぶ
・30代○○な有職女性をターゲットにした、食品メーカーの新商品開発
・○○な価値観を持つ女性をターゲットにした商品のプロモーション企画

4 確実に売れるところを狙うマイクロヒット戦略

●大企業でもメガヒットを狙いにくい時代、これから狙うべきはマイクロヒット戦略!
●成功のカギはターゲット設定と企画の骨格設定  その具体ノウハウを学ぶ
●女性の感情を動かす、アイデア企画7つのメソッド
●アンケートや調査では導けない、
 独自の切り口「心のキャラ・マトリクス」「はじめてコンセプト」から購買欲を刺激するコンセプト術

★実践ワーク!最近のヒット商品の企画の骨格を探す

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 2215148

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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