EXCELでここまでできる『売上予測とデータ分析術』

売上予測・販促費シミュレーションから、販売計画まで

マーケティング

【セミナーの特長】 ※すぐに使えるCD-ROMを進呈!

1) Excelの使用経験さえあれば、どなたでもご受講できます。
2)セミナー内で使用するケースをExcelデータで進呈します。復習で参照したり、加工
して業務に適用する際など、すぐに活用いただけます。
3) 高額な解析ソフトは不要。Excelで実践できる分析手法を数多く習得いただけます。


※ 本セミナーは、講師のデモンストレーションで解説していきます。受講者の操作は講座内では
行いませんのでご了承ください。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 吉田 充(よしだ みつる)
所属 株式会社APMコンサルティング 代表取締役
略歴 明治学院大学法学部卒業後、日立系列会社に入社。営業・企画業務の実務を経て住友ビジネスコンサルティングにてコンサルタントとして活躍。その後独立し、1999年に株式会社イードックを設立し、現在は株式会社APMコンサルティングの代表取締役に就任。経営戦略、営業活動において、Excelを活用した実践的な分析、計画策定に特に定評があり、印刷物の発注システムの 開発や顧客データベースの活用を中心に企業コンサルタント、セミナー講師として活躍中。
コラム .文系でもわかる!マーケティグ・データ分析の基礎(共著)

セミナー概要

1. 売上予測の基礎知識

1)売上予測の本来の目的とは
2) 売上予測にすぐに使えるExcel関数、分析ツール
3)データの中からいかに法則性を読み取るか

2.Excelでここまでできる売上予測

1)Excel関数でできる予測値の算出
2)グラフから傾向線を算出
3) 【演習】日本の人口変化からの売上予測
4)【 演習】気温変化からの売上予測
5) 季節変動を考慮した売上予測
6)Excel分析ツール:相関分析の仕方、多重回帰分析の仕方
7)【 演習】セールスプロモーション費の相関分析による売上予測
8)【 演習】外部環境の変化からの売上予測
9) サイトアクセス数と売上高からの売上予測
10)SNSへの書き込み情報からの価格設定と売上予測

3. Excelでできる販促計画、価格戦略

1)【 演習】アンケートの定性情報から売上拡大要因を分析
2)【 演習】統計データから売れる価格を決定

4.Excelでできる商品別販売計画の立て方

1)商品ライフサイクル分析からの販売計画
2)商品ポートフォリオ分析からの販売計画
3)利益貢献度を考慮した販売計画の立案法

5.Excelでできる顧客・チャネル別の販売計画の立て方

1)顧客・販売チャネルポートフォリオ分析からの販売計画
2)外部環境の分析からの販売計画

6.まとめ

定量情報と定性情報を組み合わせた売上予測がこれからは必要

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京都 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (税込) 昼食をご用意いたします
セミナーNo. 0914201

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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