リアル店舗だからこその価値を創る!

VMD4時間集中講座

~コト消費時代にモノを売るための売場提案~

マーケティング

商品が同質化する中でモノが売れずにコト消費へと時代が移行しています。さらに、様々なカテゴリーにおいてECの影響力が増大し、リアル店舗の販売力を高める手法として、VMDへの注目度は益々増しています。
新業態や新ブランドを投入する際に新たな考えを導入されたり、専門チームやシステムを構築し高位平準化を図ったり、PDCAを繰り返す中で独自のノウハウを蓄積したりと、様々な手段にてVMD強化に取り組んでます。


本セミナーでは、今VMDが求められている背景やVMD戦略の基本的な考え方をお伝えした上で、最先端の事例を交えながら、成果に繋がる売場づくりの考え方を解説いたします。店舗や売場を企画する立場の方、マネジメントする立場の方、サポートする立場の方、販促企画を担当されている方など、売場改善に課題を感じられている方にとってヒント満載のセミナーです。


■前回実施時のレポートを掲載しております。

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■VMDに関する企業内研修やコンサルティング等各種サポートをしております。

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講師紹介

講師紹介

深澤 智浩講師

講師名 深澤 智浩
所属 深澤企画コンサルティングオフィス 代表
略歴 大手アパレルメーカーにて、伊勢丹新宿店などの旗艦店のショップマネー ジャーを歴任した後、ブランドのヘッドマネジャーとして全国のVMD戦略を統括。その後、様々な業態や商品の店頭戦略を学び、深澤企画を設立。以後、アパレル以外の領域にVMDを展開する第一人者のひとりとして、店頭戦略(VMD・ディスプレイ・ブランディング)のコンサルティングや企業内研修でも指導にあたり人材育成にも注力。お客様の買い方をベース提案手法の開発は、「目新しい」「気づきが多い」 「成果に繋がる」 と定評である。 直近では新コンセプトショップの開発業務も多く、指導先としても、化粧品メーカー、スポーツメーカー、バラエティストア、ショッピングビル等多数。



セミナー概要

〈1〉なぜ、いまVMDが求められているのか?

・伝えわらないブランド(商品や店舗の同質化)
・こだわりすぎたディスプレイ(売上効果の見えない提案や演出)
・差別化できない商品(低価格、高品質は当たり前)
・倹約のライフスタイル化(モノを買わない美学を持った消費者)
・モノを売る原点!お客様に伝えるべき価値(Quality-Price-Trend-Scene

〈2VMDの本質 ~商いの基本と売場づくり~

・VMDの目的と効果(顧客視点のVMDと売り手視点のVMD)
・お客様の判断は、数秒間での視覚情報(お客様に伝わる情報は何か?)
・お客様目線の店づくりはサービスの一部(良い環境こそ顧客満足が生まれる)

〈3〉VMDの具体的手法 ~考え方~実践手法まで~

・VMDによりコントロールできる3つの数値(立寄客数、買上数、客単価)
・お客様の購買行動(AIDMA・AIDCA)とVMDの連動
・3層(VP・PP・IP)で作る売場内の商品プレゼンテーションの目的とポイント
・商品の魅力を伝える陳列パターンとイメージ演出

〈4〉事例に学ぶVMD実践 ~様々な業態の最新手法を学ぶ~

・ターゲットの違いによるVMDの違い
・セルフ販売と接客販売のVMDの違い
・低単価最寄品と高単価嗜好品のVMDの違い
・限られたスペースでのVMDの展開パターン
・特定商品を売り込むためのVMD提案のパターン
・デジタル技術を駆使した最新のVMD手法

〈5〉VMDのレベルと効果を高めるために・・・

・いま求められているVMDのあり方
 1)専門店型(エリアナンバー1のこだわり・目利きの専門性) 
 2)ミュージアム型(楽しい買物時間を生み出す探させる店づくり)
 3)ライフスタイル型(テーマ・シーンに合わせた品揃えの編集)
・解決しなければならない2つの課題
 1)企画者(本部)と実行者(店舗)のズレ! 
 2)効果検証手法とPDCA

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 43,200円(税込)
セミナーNo. 0715150

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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