自分にピッタリのやり方は人それぞれ!あなたにしか出せないアイデアを今日から生み出そう

あなたにも必ずできる!20のアイデア発想法セミナー

マーケティング

新しい価値をカタチにするには、アイデアが必要だ


顧客を深く理解し(インサイト)、理想の体験を描き(カスタマージャーニー)、...その次にすべきなのは、顧客の喜びや驚き(価値)をカタチにすること。その際に避けて通れないのが、優れたアイデアの発想です。
顧客に何が欲しいかを訊ねる時代は終わりました。現代は企業の方が先回りして、価値をお客様に「提案」していく競争の時代です。自分はアイデア豊かではないと、尻込みする必要はありません。様々なやり方を知り、試してみて、自分にフィットする方法を見つければ、誰しもがアイデアマンになれます。本セミナーではそのための「具体的な道具」を1日であなたに提供します。

第1弾 3/23 インサイトをつかむためのエスノグラフィ
    →終了 次回は10月を予定
第2弾 5/15 カスタマージャーニーの正しい描き方・使い方
    →終了 次回は11月を予定
第3弾 7/6 20のアイデア発想法
第4弾 8/24 手付かずの機会(ビジネスチャンス)の見つけ方


※複数回申し込みの場合の優待受講料を設けております。
上記シリーズ4回の中から
1回参加 48,600円(税込)
2回参加 86,400円(税込) 43,200円/1講座あたり
3回参加 118,800円(税込) 39,600円/1講座あたり
4回参加 145,800円(税込) 36,450円/1講座あたり

以降の講座詳細に関してはお問合せください。
マーケティング研究協会 03-5227-5711


講師紹介

講師紹介

講師陣 ■株式会社mct
ペルソナやエスノグラフィ他、人間中心デザインの手法やプロセスを使ってクライアントのイノベーションを支援するチームとして2004年に設立。製品・サービスのコンセプト開発、インサイトリサーチ、アイデア発想、エクスペリエンスデザイン、イノベーションの機会発見、ビジネスデザイン、組織デザイン、研修・ワークショップの提供など、さまざまな業界で好評を得ている。

セミナー概要

1.発想のルール

・ イノベーションの本質と発想のメカニズム
・ 発想プロセスをメタレベルで管理する
・ 発想を飛躍させる5つのポイント
  目的を展開する/暗黙の前提から離れる/スコープをコントロールする/
  結合を刺激する/アイデアを知識に変換する
・ 左脳的発想ツールと右脳的発想ツール
・ 発想ツールのタイプ
 (リスト、フレームワーク、アナロジー、即興)

2.リスト

・ リストの考え方とポイント
・ 古典的発想リスト
・ 左脳的発想リスト
・ 右脳的発想リスト
・ リストをゲームに仕立てる

3.フレームワーク

・ フレームワークの考え方とポイント
・ 潜在的な市場機会を見つける
 (イニシャルオポチュニティマップ)
・ 既存のソリューションのバイアスを壊す
 (10タイプイノベーション)
・ 顧客視点の優れたアイデアを網羅的に出す
 (エクスペリエンスフレームワーク)
・ 製品・サービスが持つ属性の組み合わせを飛躍させる(形態分析法)

4.アナロジー

・ アナロジーの考え方とポイント
・ 他の業界/ブランド/製品の切り口を転用する
 (アナロゴスモデル)
・ 製品・サービスの意味を変革する
 (擬態的メタファー)
・ 製品・サービスに認識の枠組みを与える
 (ディープメタファー)
・ 問題を抽象化

5.即興

・ 即興の考え方とポイント
・ ポジティブな場を作り出す(インプロゲーム)
・ 深く感情移入して発想する(感情移入)
・ 演技によって発想する(即興劇)


このパートでは、即興の専門家「インプロバイザー(即興役者)」が
特別参加し、みなさんが知らず知らずに持っている「即興」力を引き出します!

インプロシアターTILT 主宰 佐久間 一生氏
テレビ、映画、舞台で活躍したのち、キャスティングディレクター奈良橋陽子氏
の奨めで、インプロ(即興演劇)に出会う。ライブ活動と共に、インプロバイザーとして、
いち早く学校教育、企業研修にも進出。平成13年からはインプロシアターTILTを
立ち上げる。

6.最後に:発想のマインドセット

・ 何が発想を阻害するのか?
・ あなたの発想力を開放する

開催日時 2018年7月6日(金)10:00~17:00
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(最寄り駅「飯田橋」)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (昼食代、テキスト代、飲料代を含みます)
セミナーNo. 0614172

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top