エリアマーケティングの実効性を高める

東海・北陸市場の県民性徹底研究

~県民性・地域性・歴史的背景など、定性情報の活用方法~

マーケティング

東海4県、北陸3県それぞれの歴史的背景に基づく関係性や地域特性を地域市
場戦略、県民性研究の専門家が徹底解説!
地域特性に合わせたマーケティング戦略の立案や地元住民、地元企業とのコ
ミュニケーションのポイントや事例も解説します。


第1部 北陸市場編 10:00~12:45
第2部 東海市場編 13:30~16:30
※どちらか1部のみのお申込みも可能です



講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 「県民性博士」として「秘密の県民SHOW」や「ホンマでっかTV」「月曜から夜更かし」「橋本×羽鳥の番組」をはじめ、テレビ、ラジオ、情報誌などへの出演や県民性アドバイザーとして活躍。歴史的背景や定量データのみならず、全国各地に足を運び、現地の人とのコミュニケーションや地域戦略コンサルティングの経験から得られた知見を元に全国の県民性・地域性を独自に研究し分析。ビジネスにおける県民性の活用を企業支援にて実践し成果を上げる。 ランチェスター戦略研究の第一人者でもあり、故・田岡信夫氏の戦略理論を実務ベースに応用した実績は大きく、特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。 「ランチェスター戦略」「地域市場戦略」「県民性」に関する著書を多数執筆。

セミナー概要

【第 1 部】北陸市場編 10:00~12:45

1.エリア攻略のための「定量情報」+「定性情報」の活用ポイント

2.リアマーケティングの事例

3.北陸市場をとらえるポイント
  北陸とは
  北陸市場の現状と全国における位置づけ
 
4.北陸3県の市場特性
 1)東西の接点?・・・富山市場
  歴史:越中の大伴家持→加賀前田→10万石の富山藩→女一揆の米騒動
  呉羽山の東と西で文化が違う
  呉東は金沢嫌い?
  県立高校にプールが無い?
  富山県での県民性の活かし方とタブー

 2)北陸の中心・・・石川市場
  歴史:百姓の持ちたる国→前田利家→文化・軍事拠点金沢→空襲のない県
  石川・富山呉西 VS 富山呉東 VS 福井
  千年にも及んだ一向一揆
  文化路線で生き残った加賀藩
  独自文化は今も
  石川県での県民性の活かし方とタブー

 3)近畿市場?・・・福井市場
  歴史:北の京一乗谷→四家越前松平→小藩分立
  裏切りの福井?
  鯖街道は大阪・京都とのつながり
  社長輩出率No.1、負けず嫌いな福井県民
  福井県での県民性の活かし方とタブー

5.北陸市場全体でのエリアマーケティング展開のポイント
  北陸市場の第一上陸地点と攻略ステップ

【第 2 部】東海市場編 13:30~16:30

1.エリアマーケティングの事例

2.東海市場をとらえるポイント
  東海とは
  東海市場の現状と全国における位置づけ

3.東海4県の市場特性
 1)テストマーケットの・・・静岡市場
  歴史:今川・貴族逗留の地→東国大名徳川→東海道の宿場→伊豆・駿河・遠江
  東京と名古屋の廊下的市場
  やらまいか浜松、やめまいか静岡
  全国No.1企業が苦戦する静岡市場
  静岡県での県民性の活かし方とタブー

2)まとまりのない・・・岐阜市場
  歴史:美濃を制すは天下を制す→小藩分立→美濃と飛騨の合併
  美濃のバスは工場見学、飛騨のバスには酒燗器
  輪中(わじゅう)根性が生まれた背景
  モーニング発祥の地?
  岐阜県での県民性の活かし方とタブー

3)名古屋モンロー主義・・・愛知市場
  歴史:天下人輩出の土地→名古屋の基礎尾張藩→尾張と二つの三河
  トリプル値切りと4回値切り?
  家康の思うつぼ
  消費者の余裕が出てきた名古屋
  名古屋はヤバイ?
  愛知県での県民性の活かし方とタブー

4)中京?近畿?の・・・三重市場
  歴史:公家大名北鼻→流行の最先端→伊勢暴動
  北西地区の影響力、三重県消滅論
  大手自動車メーカーが言う「三重はヘソが無い」
  有名企業のルーツ 伊勢商人
  三重県での県民性の活かし方とタブー

4. 東海市場全体でのエリアマーケティング展開のポイント
  東海市場の各県販売推進のポイント
  東海市場攻略の定石

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 名古屋ガーデンパレス(名古屋市)  アクセスマップ
受講料 全日程受講: 49,680円 (税込、昼食付)
どちらかの部のみ受講 : 37,800円 (税込)
セミナーNo. 0915142 

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