女性リーダー・管理職のための自分らしいリーダーシップの見つけ方・磨き方

~リーダーの仕事が楽しくなる!考え方と行動のヒント~

人材育成

女性の活躍が推進される一方、女性自身には「なぜ私がリーダー?」「私はリーダーに向いていない・・」「結婚や子育てと両立できる?」と様々な不安が押し寄せます。
本セミナーではリーダーとなった女性がつい一人で抱えがちな悩みや不安、思い込みを

  • リーダーの心得

  • 部下やメンバーとの関り方

  • 自分自身の思考や感情との付き合い方

  • の3つの切り口で解消していきます。


    【参加のおススメ】
    ・正式な管理職でなくても、リーダーとして役割を担っている女性であれば参加することができます。
    ・これからリーダーを目指す方にも参加いただける内容です。
    ・女性参加者同士でのコミュニケーションを大切に、ディスカッションや共有の時間をふんだんに盛り込んだ充実の1日セミナーです。
    ・社内では話しづらいリーダー・管理職としての悩み、どうしたら良いか解決に困っているコト、実は隠している弱気な気持ちなど、分かち合える仲間と一緒に考えヒントを持ち帰ることができます。


    ※参加者には小川講師著書「女性管理職の教科書(同文舘出版)」をプレゼント!セミナーではお伝えしきれない内容もしっかりお持ち帰りいただけます。


    講師紹介

    講師紹介

    小川由佳講師

    講師名 小川 由佳
    所属 FAITH代表
    略歴 大学卒業後、メーカーで物流業務に関わる。その後i2テクノロジーズジャパンに転じ、コンサルタント、プロジェクトマネージャーとして、クライアント企業に対するSCMソフトウェアの導入や業務改革のコンサルティングを実施。社内初の女性マネージャーの一人となる。その後、メーカーでの管理職を経て、コンサルティング会社に転職。コンサルタントとしてクライアント企業における業務改革・組織変革の支援や人材育成に携わる。2011年に独立。研修講師として活躍する一方、若手管理職や働く女性に対するパーソナルコーチングを実施。管理職、コンサルタント、講師、コーチ、働く女性&ワーキングマザーの経験を詰め込んだ研修やコーチングは、「わかりやすい」「」自分に自信が持てるようになった」と好評を得ている。

    セミナー概要

    1.女性リーダー・管理職になってしまった!

    1)「私にリーダー・管理職なんてムリ!」と思っていませんか?
    2)そもそもリーダー・管理職って何をすれば良いの?
      ・リーダー・管理職の役割とは
      ・リーダー・管理職となって手放したほうが良いもの
      ・真面目でデキる女性こそ陥りがちな“任せられない・・”を克服するには

    2.部下・メンバーのやる気と成長を引き出す“コミュニケーション”と“あなたの在り方”

    1)どんな人も「気づいてほしい」「認めてほしい」
    2)部下・メンバーの”当たり前”を理解する
    3)部下・メンバーのやる気と成長を引き出す関わり方
      ・部下・メンバーに、褒めるところがない・・と感じたら
      ・気まずくなるのが嫌で上手に叱れない・・と感じたら
      ・要注意!部下・メンバーの成長の芽を、知らないうちに摘み取っている?

    3.うまくいかなくても大丈夫。あなたの思考や感情とうまく付き合う方法

    1)考える」と「悩む」の違いを知る
    2)自分とうまく付き合える人ほど成果も人間関係もうまくいく
    3)自分の思考や感情のクセに気づこう
    4)周りに振り回されて疲弊しないために




    ◆本セミナーの自社開催をはじめ、女性リーダー・管理職向け研修、女性営業担当者研修等のご相談も承っております。お気軽にお問合わせ下さい。

    開催日時 本セミナーは終了しました。
    同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
    公開セミナー一覧をご確認ください。
    会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
    受講料 49,000円(税込) 昼食のご用意をいたします
    セミナーNo. 1012300

    本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
    また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
    お気軽にお問い合わせください。

    詳細のお問合わせはこちら

    お電話でのお問合せ
    03-5227-5711

    マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

    Page Top