地域戦略理論に基づく

近畿市場のエリアマーケティング

~地域特性・歴史的背景からひも解く市場攻略の切り口~

マーケティング

近畿2府4県それぞれの歴史的背景に基づく関係性や地域特性を地域市場戦略、県民性研究の専門家が徹底解説!地域特性に合わせたマーケティング戦略の立案や地元住民、地元企業とのコミュニケーションのポイントや事例も解説します。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

1.エリア攻略のための「定量情報」+「定性情報」の活用ポイント

2.エリアマーケティングの事例

3.近畿市場をとらえるポイント

・近畿とは
・近畿市場の現状と全国における位置づけ

4.近畿2府4県の市場特性

1)歴史と伝統の・・・京都市場
 歴史:千年の京→江戸時代3大都市→伝統文化の都市
 京都モンロー主義
 京都ルール、洛中と洛外
 先の戦は応仁の乱?
 京都府攻略のポイント:県民性の活かし方とタブー

2)近畿と中京の廊下・・・滋賀市場
 歴史:織田の安土城→井伊・彦根藩→新政府の大津
 近江ドロボー
 琵琶湖のアユは外に出て・・・
 滋賀県攻略のポイント:県民性の活かし方とタブー

3)キタとミナミの・・・大阪市場
 大阪の変化
 歴史:大陸文化の入口→自由都市・堺と大阪城→天下の台所→東洋のマンチェスター
 京都10代、東京3代、大阪1代
 コスパ第一
 大阪市場>大阪府
 大阪府攻略のポイント:県民性の活かし方とタブー

4)日本の縮図・・・兵庫市場
 歴史:かつての国際貿易港→産業と蝦夷の開発→初代知事・伊藤博文
 京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の・・・
 摂津は一流ブランド志向
 但馬:弁当忘れても傘忘れるな
 兵庫県攻略のポイント:県民性の活かし方とタブー

5)大阪のヒンターランド・・・奈良市場
 歴史:初代天皇即位の地→京都に次ぐ都市→幕府直轄→大阪からの分離
 奈良の寝倒れ、番頭は近江から、養子は・・・
 京都も和歌山も嫌い
 奈良県攻略のポイント:県民性の活かし方とタブー

6)弱者逆転の局地戦・・・和歌山市場
 歴史:根来衆→秀吉の命名→徳川紀州の吉宗公→イギリス・トルコの沈没事件
 目玉しか買わない
 大阪従属地域
 和歌山県攻略のポイント:県民性の活かし方とタブー

5.近畿市場全体でのエリアマーケティング展開のポイント

・近畿市場攻略の定石
・近畿市場の営業拠点展開

開催日時 本セミナーは終了しました。
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会場 大阪ガーデンパレス(開催地:大阪市)  アクセスマップ
受講料 49,680 円 (税込み)昼食をご用意いたします
セミナーNo. 0912316

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