商品企画・開発、販促・営業企画、マーケティング、宣伝部門のための

マーケティング脳を鍛える1日集中トレーニング

マーケティング

"マーケティング脳"とは、世の中にあるすべての商品・サービス・ビジネスをマーケティング的思考回路によって考えること。
これが身につくと自社にこれまでなかった商品や販売方法などを思いつくようになります。


本講座は、私がこれまで経験してきたマーケティング実務やMBAで培ってきた理論を独自に融合させ、わかりやすい教材と事例を元にした解説、実習とそのフィードバックによって、理論と実践を体感できるセミナーです。
「わかる」と「できる」は違います。頭と手を動かし、あなたの"マーケティング脳"を鍛えましょう!
セミナーへのご参加、心よりお待ちしております。


【本セミナーのおすすめポイント】

★実感としてマーケティング脳を体得できる!
講師が経験してきたマーケティング実務とMBAで培ってきた理論を独自に融合させ、分かりやすいテキストと事例を元にした解説、実習とそのフィードバックによって理論と実践を体感できるセミナーです。

★受講者満足度 "4.8" の大好評セミナーです!(5点満点)

(前回実施受講者アンケートより)
・大変役にたった・・・32人
・役に立った・・・20人
・どちらとも言えない・・・0人
・あまり役に立たない・・・0人
・役に立たない・・・0人


【受講者の声】(前回実施受講者アンケートより抜粋)
○<飲料メーカー/営業企画部> 「講師の事例が大変分かりやすく、熱心な講義にも感動しました」
○<食品メーカー/販売促進部> 「ワークシートが使い易いので、自部門でも活用していきたい」
○<文具メーカー/宣伝部> 「実習がおもしろかった。講師のコメントもすごく親切だった」
○<システム会社/営業部> 「自社の戦略を組み直すのにすごく参考になる。」
○<製薬会社/マーケティング部> 「新しい発想が見えてきました。売り方を見直す良い機会にしたいです」
○<化学品会社/商品企画部> 「"マインドフロー"はお客様を捉える新しい視点で参考になります」
○<住設機器販売会社/営業部> 「"売上5原則"で自社の補完すべきポイントがよくわかりました」


講師紹介

講師紹介

佐藤 義典講師

講師名 佐藤 義典
所属 ストラテジー&タクティクス株式会社 代表
略歴 早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
主な著書は、「売れる会社のすごい仕組み」「ドリルを売るには穴を売れ 」「図解 実戦マーケティング戦略 」等、多数。

セミナー概要

1.マーケティングの基本(売れるための4つのチェックポイント)

・マーケティング脳とは?
・マーケティング脳はどうすれば身につくのか?
・マーケティングの4つの基本理論
  1)ベネフィット:お客様にとっての「価値」とは?
  2)セグメンテーション・ターゲット:顧客を絞り、定義する方法は?
  3)差別化:自社の強みを活かし、競合より高い価値を提供するには?
  4)4P:お客様に価値を届け、実現する

2.戦略BASiCS(この5つの要素で誰にでも戦略はできる!)

・努力しても効果が出ないのは、戦略が誤っているから
 戦略の間違いは努力では取り返せない
・戦略は難しくない
 マーケティング戦略5つのチェックポイントで、戦略を体系的に考える

 B=戦場:あなたはどこで戦っているのか?
 A=独自資源:差別化の源泉となる自社の固有資産は?
 S=強み・差別化:自社の強みを活かして、競合に勝つには?
 C=顧客:ターゲットは?
 S=メッセージ:どんなストーリーで戦うのか?売り文句は?

3.売上5原則(売上をUPさせるたった5つの法則)

・売上の構造を戦略的に考えるには?
・売上を上げる方法は5つしかない
・マーケティング戦略を売上に結び付けるにはどうすればよいのか?

4.マインドフロー(買わない理由をつぶせ!)

・お客様はなぜ「買わない」のか?
・その「購買障壁」のバリアは7つある
・お客様のバリアを体系的に分析し、マーケティングに費やす費用と
 時間の効率を大幅に上げることが可能



本セミナーを企業研修に

本セミナー及び関連テーマは貴社の社内研修・業務支援として実施可能です。

・マーケティング基礎研修(1日~2日間研修)
・新規事業開発ワークショップ(1日~5回シリーズ)
・新商品コンセプト開発ワークショップ(1日~2日間)

詳しくはお気軽に担当のマーケティング研究協会 田町までお問合わせ下さい。
問い合わせ先:TEL 03-5227-5711

開催日時 2018年6月12日(火)10:00~17:00
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (昼食代、テキスト代、飲料代を含みます)
セミナーNo. 0915136

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top