深める!ターゲット理解セミナー(シニア編・若者編)

同日に2セミナー開催いたします!


シニア編:新時代のシニア理解とマーケティング 13:00~15:00
多様なシニアを理解する ~シニア5000万人時代のマーケティング~


まもなく日本人口の半分が50歳以上となります。「アクティブシニア」という言葉が世に出て約20年が経ちますが、シニア・マーケティングでの成功事例は意外と少ないのが現状です。攻略が難しいシニア理解の切り口としてビデオリサーチひと研究所が開発した「シニア価値観セグメント」を使い、これからのシニア5000万人時代に彼ら・彼女らの気持ちをつかむための新しいアプローチとヒントを探ります。


若者編:若者の"いま"×"ホンネ"のリアル 16:00~18:00
若者の"いま"と"ホンネ"から刺さるアプローチを考える


「若者の◯◯離れ」という言葉が使われはじめてからもう何年も経っていますが、その声は無くなるどころか範囲が
広がっています。若者の変化のスピードは早く、常に新しい情報をアップデートし続ける必要があります。本セミナー
では若者に関する最新のデータから若者の"いま"をお伝えします。加えて、ビデオリサーチの若者研究に協力する
フィールドリサーチャーの大学生とのディスカッションを通じて、"ホンネ"と刺さるアプローチに迫っていきます。


※「シニア編」「若者編どちらか1講座のみ受講することも可能です」


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 對馬 友美子
所属 株式会社ビデオリサーチ
ひと研究所 主席研究員
略歴 調査会社、広告会社を経て2013年ビデオリサーチ入社。生活者研究、主にシニア層の動向や意識の把握と有効なアプローチの探索に携わる。シニア研究チーム「VRエイジング・ラボ」リーダー。

講師紹介

講師イメージ

講師名 石倉 裕大
所属 株式会社ビデオリサーチ
ひと研究所 研究員
略歴 2012年ビデオリサーチ入社。インターネットリサーチ業務を経て現職。学生時代は、統計学・マーケティングを学ぶ。趣味は楽器演奏とスポーツ全般。若者研究チーム「VRわかものラボ」リーダー。

セミナー概要

新時代のシニア理解とマーケティング

1.プロローグ:シニアがシニアでなくなっていく?
 • まもなく2人に1人が50歳以上に
 • カラダもココロも若返るシニア
 • 事例で読み解く、現在のシニア市場
 •「 デジタルシニア」増加中
 • シニア=サードエイジを生きる人々
 • 若い世代にはないシニアならではの共通特徴

2.多様なシニアを理解する ~「価値観」でシニアを分類~
 • ひとくくりにできない多様なシニア
 •「 価値観」で切り分けたシニアの6つのタイプ
 •  それぞれの特徴 ~商品・サービスの選択の違い、響くアプローチは?~

3.シニア市場は今後どうなる?
 • 100歳時代を生きる「次世代シニア」を予測する

若者の“いま”דホンネ”のリアル

1.若者の“いま”

 • 若者を改めておさらい
 • 数年間で変わったこと。若者の“いま”
 • いまの若者を理解するためのキーワード「ワカルワカモノ」
 • 若者へのアプローチのヒント

2.若者の“ホンネ”
 ─実際に若者が登場!その場でダイレクトに意見や反応を訊いていきます─
 • 若者は何を買っているのか、どんなものがほしいのか
 • SNSをはじめ、ネット上でどんなことしてる?
 • 参加者の方からの質問

※終了後、若者を交えて簡単な懇親会を行います。くだけた雰囲気で若者のリアルを直に感じ取ってください。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込み) ※どちらかの講座のみのお申込みも承っております
セミナーNo. 2214180、22214181

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top