スタッフが離職しない店長・幹部の育成方法

「できる店長」が生む売上・CS・ESの好循環

多くの現場改善と4万名の店長・幹部指導実績を集約「できる店長」が人材不足解消のカギを握る


小売業・サービス業において人材不足が深刻化し、社会問題となっています。
景気の回復もあり、今後もますます小売業・サービス業の人材確保が難しくなると予想され、人材の流出や新規採用への対応は喫緊の課題です。


本セミナーでは、店長・幹部育成の仕組みづくりを最終ゴールとし、スタッフの定着、新規採用が増える店舗になるために、店長・幹部はどのようにスタッフとコミュニケーションを図っていけばよいのか、どのような教育方法をとるべきかを、店舗改革の実践経験を豊富に持つ講師が詳説いたします。

 
□店長・幹部の育成をミッションとしている方
□人材不足に課題を持つ小売・サービス・飲食業の経営層の方
□店舗の人事・教育担当の方
□店舗スタッフの育成に悩んでいる店長・幹部の方



講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 成田 直人
所属 株式会社Family Smile 代表取締役
略歴 2007年、小売・サービス・飲食業向けのコンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を設立。
現場目線での課題解決を信念に、自らも店頭に立ち、年間10000名以上のトレーニングを通じて店舗の業績向上、人材育成に貢献。店長・幹部の育成実績は、研修・直接指導などで40000名以上。会社在籍時(ABCマート、PCデポ)の試行錯誤による現場経験、成功体験を元に、大手企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手掛け、多くの店舗で昨対比120%の実績を有する。
その功績が評価され、日本三大褒章の一つ、中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S−1グランプリ」初代グランプリを獲得。 現在ではハワイやシンガポールなどで、日本のおもてなしを世界に広げる国際的なコンサルティング業務も行っている。 著書:「トップ販売員のルール」「販売員のやる気スイッチの見つけた方・押し方」など

セミナー概要

1.リアル店舗での「人」の重要性

・EC躍進時代におけるリアル店舗の役割
・リアル店舗の生命線は「付加価値の創造と提供」
・消費者が求める「付加価値」とは
・ECなど、他業態・他店舗との差別化を図るための人の役割

2.なぜ小売・サービス業は人材不足なのか

・小売・サービス業への就職動向
・小売・サービス業をやめる理由・選ばない理由
・人材が流出しない店舗とは

3.「できる店長」のスタッフが定着する店舗・環境づくり

・「ダメ店長」がついやってしまうこと
・離職者を減らす対策=新規採用を増やす対策
・「できる店長」はお店で何を実践しているのか
  できる店長の「覚悟」とは?
  朝礼、ミーティングでは何を共有している?
  スタッフの「働く動機」をどう見抜く?
  業務へのフィードバックの方法は?
  モチベーションの高いスタッフをどう生かす?
  若手社員への責任の与え方は?
  パート・アルバイト・外国人労働者のチャレンジの許容範囲は?
  スタッフのチャレンジをどうフォローする?

4.「できる店長」育成の3STEP

・「ダメ店長」を「できる店長」に変える
STEP1 マインドセット
STEP2 習慣形成
STEP3 マネジメントスキルの習得

・店長の態度変容を促す仕組みづくり
  店長会議、研修、OJT、個別フォローアップのあり方

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 39,960円(税込) お飲み物を等をご用意しております
セミナーNo. 1015132

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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