地域戦略理論に基づく

九州市場のエリアマーケティング戦略

~地域特性・歴史的背景からひも解く市場攻略の切り口~

マーケティング

九州7県(北部3県と南部4県)それぞれの歴史的背景に基づく関係性や地域特性を地域市場戦略、県民性研究の専門家が徹底解説!
地域特性に合わせたマーケティング戦略の立案や地元住民、地元企業とのコミュニケーションのポイントや事例も解説します。



第1部 九州北部市場編(福岡・佐賀・長崎)
第2部 九州南部市場編(熊本・大分・宮崎・鹿児島)
※どちらか1部のみのご参加も可能です。





講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

【第一部】 九州北部市場編 10:00~12:45

1.エリアマーケティングのための「定性情報」+「定量情報」

2.九州市場をとらえるポイント
 ■「九州」とは
 ■九州市場の現状と全国における位置づけ

3.九州北部3県の市場特性
 ■九州の中心‥福岡市場
  ・一人勝ち(41%市場)
  ・歴史:筑前国、筑後国、豊前国
  ・博多商人気質の福岡市民
  ・北九州は市民がいない?
  ・筑豊の川筋気質
  ・人脈重視の筑後
  ・久留米の重要性とは
  ・福岡県での県民性の生かし方とタブー

 ■保守的・人脈重視の…佐賀市場
  ・歴史:松浦党→竜造寺隆信→鍋島直茂
  ・イヒュウモン、頑固一徹な佐賀人
  ・佐賀人が通った後は草も生えない
  ・佐賀県での県民性の生かし方とタブー

 ■弱者逆転市場の‥長崎市場
  ・歴史:松浦党→倭寇→唯一の海外への門戸
  ・社長と社員の立場
  ・亭主関白願望はあるが・・・
  ・長崎県での県民性の生かし方とタブー 

【第二部】 九州南部市場編 13:30~16:30

1.九州南部4県の市場特性
 ■アンチ福岡・大阪の…熊本市場
  ・九州の大国
  ・歴史:大友・島津→加藤清正
  ・熊本健児とモッコス
  ・現状を固定する保守
  ・熊本県での県民性の生かし方とタブー

 ■死角市場の…大分市場
  ・歴史:大友→小藩分立
  ・男性は人見知り
  ・女性は明るく積極的
  ・大分県での県民性の生かし方とタブー

 ■よそものルーツの…宮崎市場
  ・鹿児島の弟
  ・歴史:日向国→西南戦争→陸の孤島
  ・いもがらぼくと日向かぼちゃ
  ・酒が飲めない男は…
  ・宮崎県での県民性の生かし方とタブー

 ■行き止まりの…鹿児島市場
  ・歴史:中央との3度の戦い
  ・焼酎気質の鹿児島人
  ・おとなしそうでも気丈な女性
  ・地元財閥の影響力
  ・鹿児島県での県民性の生かし方とタブー

2.まとめ・質疑応答
 ■県民性のタイプと相性
 ■エリアのシェアを高めるために持つべき視点

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ホテルセントラーザ博多: JR博多駅(筑紫口)より徒歩1分  アクセスマップ
受講料 全日程参加:49,680 円 (税込・昼食代含)
どちらかの部のみのご参加:37,800 円 (税込)
セミナーNo. 0912308

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top