イノベーションを生み続ける組織づくり

新しい価値創造を持続的に遂げる技術集団は、いかにして実現可能か?他とは何が違うのか

マーケティング

オープン・イノベーション、AI / IoTなどバズワードが喧しい中だからこそ、あえて今、企業の技術集団が目指すべき「イノベーション」と「組織」を問い直す──P&G技術者出身の講師からの問題提起


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 高田 誠
所属 株式会社オーセンティックス代表取締役
元P&GマーケティングPR・広報部長
略歴 1987年東京理科大学卒業、P&Gの商品開発として数々のブランドを機能・シーズ開発としてカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。また、多様化している消費者に対応するためのグローバルなプロジェクトに参画。マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。2010年同社を退職し、現在、株式会社オーセンティックス代表として、持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援している。

セミナー概要

1. イノベーションとは何なのか?

・モノづくり発想の問題点を認識する ── 今でも企業目線でモノをつくる現実
・思いつきに頼るプロセスからはどうすれば脱却できるか
・生活と社会に新しい「価値」を生み出す
・アートが分かる人材でなければ イノベーションは生み出せない⦆

2. 組織には何が必要なのか?

・P&Gから学ぶイノベーティブな組織の作り方
・数人のイノベーターを創るのではなく組織をイノベーティブに
・ビッグデータでは競争力のあるアイデアは生まれない
・戦略を生み出すインサイトをどう見つけるか?
・総合的に取り組まなければイノベーティブな組織にはならない

3. 人材を創る

・ユーザー視点の本当の意味が分かればイノベーションを考えられる
・「改善」を良しとしていてはイノベーションは生まれない
・ゲーム・チェンジ思考を訓練する
・アイデアを出す力をつける方法
・イノベーションを生み出す「感性」「感じ取る力」の磨きかた
・論理的積み上げと直感力ロジックとアートを使いこなす人材をつくる

4. イノベーションを生み出すワークプロセス

・ユーザー価値、社会への価値のフレームワークを活用する
・顧客の「理想体験」を描く/提供する価値を定義する
・あいまいさのない開発のステップを踏む
・「受け渡し式」ではなく「チーム式」を徹底する
・ホリスティック・マーケティングの実践が成功の鍵

5. 組織を作るトップの役割

・メッセージ力と徹底力が問われる
・人材を動かす、ダイバーシティを活かす
・評価の仕組みと連動させる

6. ネットワーキング セッション

講演後、受講各位の問題意識・課題感のご提起いただき、ディスカッションを行う場を設けます。
懇親も兼ねて、フランクに交流いただく機会とします。(交換用にお名刺をご持参ください)

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 54,000円(税込み) 
セミナーNo. 0614173

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top