企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メール等文書で伝える!!効果的な伝達、表現の技術

説明なしで伝わる資料・文書の作り方セミナー

人材育成

〜 企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メールなど内容を文書で伝える!! 効果的な伝達、表現の技術 〜

◆参加のおすすめ◆

この講座では、社内外に対する企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メールなど、「相手に読んでもらう」ことで、その内容を、確実に伝えるための資料、文書、メール作成のテクニックを理論や事例、ショート演習を交えながら楽しく学びます。


※ この講座は「テキスト」と「PCプロジェクターを使ったデモンストレーション」を見て頂きながらの解説を中心に進めて参ります。「パソコン操作実習」はございませんので、パソコンのご持参は不要です。


講師紹介

講師紹介

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講師名 松田 洋祐
所属 松田OD研究事務所 代表
マーケティング研究協会 顧問
略歴 横浜市立大学物理課程を卒業。建設コンサルティング企業の構造系エンジニア、技術提案スタッフ、独立系SI企業の営業戦略スタッフを経て、マーケティング研究協会に入社。民間企業や公共団体の人材育成、組織開発、CS、営業、マーケティングに関する企画提案、講師、コンサルティングに従事する。2011年に独立し現職。主に企画書・提案書作成、プレゼンテーション、コミュニケーション、組織活性化、モチベーション向上、キャリア・マネジメントなどのテーマでの研修・指導や、企画書・提案書作成支援・代行などで精力的に活躍中。 (社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。
著書:「商談・会議を成功させるビジネスプレゼン必勝法」(日経BP社<共著>)



セミナー概要

1.ビジネス場面での「資料」や「文書」の現状と課題

1)何でも「資料」や「メール」に依存し過ぎの昨今
2)しかし、メールやネットなど、情報洪水の中で、なかなか読んでもらえない現実
3)資料を受け取った「全員」に「全て」を理解させることの難しさ
4)「説明に使う資料」と「読んで理解してもらう資料」の違い

2. 改めて「資料」や「文書」の役割を考える

1)「資料」や「文書」で伝えられる、そもそもの限界点
2)「資料」や「文書」で伝えられること、伝わらないこと
3)どこまで伝えることが資料の役割かを見極める
4)相手の「立場」や「場面」、「感情」を意識した「伝達シナリオ」を描く
  【演習】相手に伝わるシナリオを作成する

3. 先ず「読んでもらう」ための興味・関心を惹く資料の作り方
~「振り向いてもらう」ための文書作成テクニック~

1)「メール」や「資料」を読んでもらえなくなる最大の要因
2)先ずは「自分の事だ!」と気付いてもらわなければ何も始まらない
3)興味・関心を惹くための資料の必須条件
4)読み進んでもらうための文書作成の技法 【例題学習】

4.相手の理解を促進するビジュアル表現と、それを短時間で作るテクニック

1)骨子が自然に伝わる「レイアウト」のセオリー
2)内容の理解を助ける「図解・チャート」の技術
3)「色」を使う際の効果的なカラーリングの仕方
4)Windows旧XPのPowerPointやWord 2003等で慣れた操作を
新しいバージョンで素早くこなす方法
5)資料を「1枚」にまとめる際のポイント

5.「悩ましい」ビジネス・メールの問題解決法

1)「依頼」や「要返信」、「交渉」の要素が入った文書を送る際の留意点
2)メール本文で読んでもらえる文字量の限界
3)「メールで内容が多い場合は添付ファイルに分ける」は本当に有効か?
4)「添付ファイル」を開いてもらうための工夫
  【演習】読んでもらえる「案内・通達資料」を作成する

6.資料や文書で「伝えきれないこと」はどう伝えたら良いか?

1)一度に全てを伝えるのではなく「二段構え」で効果的に伝える 
2)「該当した人」だけに対する「次のアクション」を考える
3)「次のアクション」の「予告」の仕方
4)「次のアクション」も資料や文書で伝えなければいけないときの「読ませる資料」の作り方
5)権力や権威性、専門性など、伝達パワーの使い分けと注意点
6)何よりも、日頃からの関係性や信頼感がベースを築く


セミナールーム前のラウンジを、講師への質問・相談の他、ご参加者同士も含めた情報交換の場として開放しております。お飲み物やお茶菓子等をご用意しておりますので、是非ご利用ください。


◆このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、「わかりやすい資料、文書作成のテクニック」や「わかりやすい企画書、提案書の作成方法」等に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。
詳しくは担当「後藤(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。

開催日時 2018年4月25日(水) 10:00~17: 00
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円 … 合計 48,600円 昼食をご用意いたします。
セミナーNo. 1114144

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