販売促進「切り口」の見つけ方 セミナー

インサイトを活用した販促アイデア発想法

マーケティング

営業力強化(消費財)


講師紹介

講師紹介

大松 孝弘講師

講師名 大松 孝弘
所属 株式会社デコム 代表取締役
略歴 大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演 は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるイ ンサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター)を上梓する。株式会社デコム は、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発支援を提供している。医薬品・食品・ 飲料・化粧品・日用品・通信・自動車・エレクトロニクス・メディアなどの領域において、心理学や文化人 類学からのアプローチによる独自の調査手法で、アイデアとイノベーションを導きだしている。近著 に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』など。


セミナー概要

1.人の「欲しい」は隠れている

・いま、消費者は「だいたい、良いんじゃないですか?」の時代
・人を動かす隠れた心理=インサイト

2.買わない理由を聞かずに、買わない理由を明らかにする「買わない理由の法則」

・演習:買わない理由をどのように明らかにするか?(菓子を題材に)
・「買わない理由の法則」を解説
・演習:販促企画のためのリサーチデザイン(化粧品を題材に)

3.消費者の新奇事象(マイクロトレンド)に着目して販促企画を立てる

・新奇事象(マイクロトレンド)とは?
・メガトレンドとマイクロトレンドの違い
・ 新奇事象(マイクロトレンド)の収集方法
・収集テーマの設定方法(生活カテゴリー、社会イシュー、欲望マンダラ)
演習:家庭用洗剤(台所、洗濯)で収集テーマを考えてみる

4.「人を動かす隠れた心理=インサイト」の構造を理解する

・キーインサイト、バリュープロポジション、アイデアというフレームワーク
・インサイトを構成する4つの要素
 「エモーション(感情)」
 「シーン(場面)」
 「ドライバー(源泉要因)」
 「バックグラウンド(背景要因)」

5.ソーシャルリスニングを使ったリサーチと企画

・ソーシャルリスニングとは?
・事例紹介

6.ネットリサーチ(文章完成法)を使ったリサーチと企画

・ネットリサーチ(文章完成法)とは?
・事例紹介

7.Google Trendsを使ったリサーチと企画

・Google Trendsとは?
・事例紹介

8.優れた企画はひとことで表現できる「ひとこと化メソッド」

・「13文字以内」で表現し、それをさらに「体言止め」にする
・ひとこと化の3視点――「絞る」「ズラす」「喚起する」

9. 新奇事象(マイクロトレンド)を使って販促企画を立てる(演習)

開催日時 2018年3月27日(火)13:30~17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。
セミナーNo. 0714162

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