インド市場攻略&インド人とのコミュニケーション

マーケティング

【1部 インド市場攻略のための消費者・流通・戦略事例研究】では
消費財を中心に、インドでの販路構築に向けた消費・流通実態と他社事例を大解析!

【2部 インド人とのコミュニケーション・マネジメントの秘訣】では
インド企業と関わりを持つ方、インド人社員のマネジメント業務を行なう方、是非ともご参加ください!


(どちらか片方のセミナーのご受講も可能です。)

■前回のセミナーアンケート■
「セミナー満足度100%!」
本セミナーはあなたの実務に役立つ内容でしたか?

たいへん役立つ 67%
役立つ 33%
どちらともいえない 0%
あまり役立たない 0%
役立たない 0%

●経験をもとにした具体例やケーススタディがあり分かりやすかった。
●説明の仕方がよかった。
●自分よりもインドで苦労してきている人で、とても共感が持てた。
●地場の生の情報に精通していて臨場感のある内容だった。


講師紹介

講師紹介

松野講師

講師名 松野 小百合
所属 エルエスパートナーズ株式会社 代表取締役社長
略歴 フランス・カナダに留学した後、九州大学院を卒業。国連・国際機関、ドイツ政府系研究機関において新興国開発や調査、コンサルティング業務に従事。帰国後、外資系コンサルティングファームにて組織人事コンサルティングおよび新興国におけるコンサルティング業務を経験し、2009年エルエスパートナーズを設立。2011年にはインド国内におけるビジネスコンサルティング会社(Spectrum LS Management Consultancy Pvt Ltd)および貿易会社(Spectrum LS Trading Pvt Ltd)を設立。
現在、経営者として20名近いインド人の採用・育成・マネジメントを行い、タタ・グループなどインド 企業に対するコンサルティングや、インド企業の中東進出などのビジネスサポートを手がけている。

セミナー概要

1.インド市場攻略のための消費者・流通・戦略事例研究

1 インドの最新の小売市場を知る
 ・小売企業の動向と、小売政策の動向
 ・売れているモノやサービスの変化(過去~現在~今後)
 ・今、なぜその製品やサービスが売れているのか

2 複雑な流通構造とサプライチェーンを紐解く
 ・トラブル事例を題材にインドのインフラ・税制・商習慣を知る
 ・インドの独特で複雑なサプライチェーンを大解剖!
 ・日印流通戦略の根本的な違いを知ろう
 ・ディストリビューターのニーズと交渉のポイント

3 消費者の日常を知る
 ・アッパーミドルクラスの日常生活
 ・インド人の買い物の様子と余暇・レジャー風景

4 消費財メーカーの販売戦略
 ・MT(モダントレード)向けの戦略
 ・TT(トラディショナルトレード)向けの戦略
 ・消費者への訴求(認知・動機付け・囲い込みの仕方)

5 成功企業の流通戦略とケーススタディ
 ・消費財メーカーの事例
 ・消費財商材に置き換えて戦略をどう組み立てるか
 ・全体のまとめと質疑応答

2.インド人とのコミュニケーション・マネジメントの秘訣

1 そもそもインド人ってどんな人たち?
 ・インド特有の社会システムとビジネス
 ・インドでのタブーは何?やってはいけない行動、言葉遣い等
 ・インド人はお互いをどう見ている?(階級や職業の差など)

2 インドのビジネスパーソンについて知ろう
 ・インドの基本的な商習慣、ビジネスマナー
 ・日本人と似ている点、異なる点
 ・インド社会の意思決定はどのように行われているか

3 インド企業との交渉(プレゼン・交渉・説得術)
 ・インド企業との条件交渉と日本企業の勘違い
 ・インドで刺さるプレゼンに向けた日本側の準備・プレゼン方法
 ・交渉場面のケーススタディ 〜こんな時どう説得する?〜

4 インド人社員の管理(コミュニケーションのあり方)
 ・日本人が陥りがちなインド人社員管理の失敗
 ・彼らのモチベーションとは?それをどう引き出すか?
 ・評価や賞罰はどう設定すべきか
 ・プロジェクトのケーススタディ 〜こんな時どう指導する?〜

5 まとめ
 ・全体を通した振り返り
 ・質疑応答  

 

開催日時 2018年1月23日(火)9:30~17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 58,000円(税込) ※昼食のご用意を致します
セミナーNo. 3712287

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top