通る!事業計画書・予算計画書の作り方

上司や社内外関係者の承認、承諾を得られるビジネスプラン作りのポイント

マーケティング

【参加のお勧め】

この講座では元ソニーのニュービジネス開発担当マネージャーが、フロッピーディスクやリチウムイオン電池、電子デバイスなどの事業開発、市場開拓に携わった実務経験や、経営監査、売上改善コンサルティングを通じて培った「事業計画」の立て方や通し方、資料の作り方についての考え方や手法について、体験や事例を交えて分かり易く解説します。

講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 古森 創
  株式会社古森コンサルタンツ 代表
略歴 1962年生まれ。九州大学を卒業後、ソニー株式会社に入社。コンピュータ用磁気ディスクの民生用新規チャネル開発、量販チャネル開拓、マーケティング部門を経て、新規事業開発部署に異動。超小型TVチューナーデバイスによるテレビ付き携帯電話の市場創造や、リチウムイオン電池の電動工具、掃除機などの新市場開拓などに携わる。2009年に独立し現在、新規事業開発など、「売れる仕組みづくり」を中心にマーケティング・営業・経営管理の支援・指導、人材育成、講演・研修、執筆等に活躍。中小企業診断士。
主要著書:「新規事業開発成功のための80ステップ」(三修社)、「中小企業のためのビジネス企画の立て方、作り方」(武蔵野商工会議所)

セミナー概要

1.なぜ、あなたの事業計画書・予算計画書は差し戻されるのか?

 1)「これで完璧」と思って出した計画書が通らない理由とは?
 2)なぜ、アイツの事業計画は、いつもスンナリ通るのか? ~自分の計画書と何が違う?~
 3)「充分なバックデータ」や「緻密な分析」があれば通るという訳ではない!
 4)「これじゃぁチョットねェ~」と言われたら ~その背景に何があるのか?~
 5)何も言われずに、すんなり承認が得られる計画書に備わっている「5つのポイント」

2.承諾を得られる事業計画・予算計画の作り方

 1)先ずは「基本戦略」作りが肝心  ~この計画の「ゴール」は何か?~
 2)「ビジネスモデル」を解り易くイメージさせる
 3)相手の納得を引き出す「目標設定」の仕方と「予算計画」の立て方
 4)「ロジカル(論理的)」と感じさせる展開の仕方
 5)現実的で且つ納得感のある「実行スケジュール」の立て方と「見せ方」
 6)視点を変えるだけで「生産性」は大幅に上げられる
   ~「働き方改革」、「イノベーション」に繋がるヒント~
 7)戦略を考えるとき、上司を説得するために知っておきたい戦略理論あれこれ

3.いちいち説明しなくても通る資料作りのポイント

 1)「自分で説明する資料」と「渡して読んでもらう資料」の違い
 2)相手にスッと伝わる「ストーリー作り」の原則
 3)相手の関心を惹くための仕掛け
 4)伝わる文章の書き方と、図解・チャート、グラフ作成のポイント
 5)「重箱の隅」を突かれたり「あげ足」をとられたりする要因と、その防止策

4.「なるほど!これで行こう!!」と思わせるテクニック

 1)「要は何をしたいのか?」を伝える「キーメッセージ」の作り方
 2)わかりやすい報告、プレゼンの仕方のポイント
 3)相手に「考え過ぎ」をさせない仕掛け
 4)「納得スイッチ」のポイントは相手や場面によって違う
 5)自分だけでなく「相手の役割や手柄」も考える

5.聴き手・読み手を「味方」にする「人を巻き込む」テクニック





◆セミナールーム前のラウンジを、講師への質問・相談の他、ご参加者同士も含めた情報交換の場として開放しております。お飲み物やお茶菓子等をご用意しておりますので、是非ご利用ください。


◆このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、貴社の「営業力強化」や「マーケティング」、「伝わる企画書、提案資料作成」等に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。詳しくは担当「後藤(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。

開催日時 2018年1月26日(金) 10:00~17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円 … 合計 48,600円 昼食をご用意いたします。
セミナーNo. 3414136

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