地域医療計画に対応した営業活動が組み立てられる!
MRのためのエリアマーケティング講座

※MR経験4年以上

マーケティング

●地域医療計画が加速する市場で、担当エリアの現状分析・課題設定ができるようになる!
●担当エリアの分析に必要なマーケティングフレームが使えるようになる!
●担当エリアを攻略するための営業施策が論理的に考えられるようになる!



■本講座はMR経験4年程度~リーダークラスにオススメです


講師紹介

講師紹介

森 靖博講師

講師名 森 靖博
所属 株式会社FORESTY 代表取締役
略歴 医薬品業界にて営業系/人事系の教育部門に所属し、一貫して人材開発の職務に携わる。某医薬品メーカーにて営業プロセスマネジメントを構築・推進。2007年にコンサルタントとして独立。営業現場に入り込み、現場の声に耳を傾けながらも論理的にプロセスを推し進めていく実力と人柄は顧客からの評価が高い。現在、研修からコンサルティング、営業力強化や人材育成の仕組みづくりまで幅広く活躍中。"実践でつかえる"がセミナーのポリシー。

セミナー概要

1.MRもマーケティング力を身につけないと、競争に勝てない時代に突入

 ・MRにとってエリアマーケティングとは何をすることか?その目的は?
 ・エリアマーケティングの全体像とプロセスを理解する

2.エリアマーケティングのSTEP1:担当エリアの環境分析・市場分析

 ・環境を分析する4つの視点
 ・市場とは何か
 ・これからのMRは患者さんやDr.の流れを掴んでいるか?がキモ
 ・自社と競合の営業を比較する方法
 
 【ミニディスカッション】二次医療圏の市場分析に必要な情報とは? 

3.エリアマーケティングのSTEP2:課題設定と戦略立案

 ・環境、市場分析からエリア内の自社の強みと弱みを整理するには
 ・エリア内の自社の営業活動の課題を見つける方法
 ・3C分析の活用でここまでできる!戦略立案
 ・勉強会ありき、組織化ありきの施策検討は競合MRと差別化できない!

 【ミニワーク】3C分析を使った戦略立案 

4.エリアマーケティングのSTEP3:戦略実行とレビューのポイント

 ・効率的な営業活動の鍵は営業プロセスマネジメントにあり
 ・適切なターゲットの見極めと営業工数配分の考え方
 ・ディテールの質をあげるための大原則
 ・エリアマーケティングからみたKPI(目標達成の為のプロセス指標)



◆医薬品業界のMR教育、営業力強化,、マーケティング強化のご相談も承っております。詳しくは「マーケティング研究協会(03-5227-5711)」までお気軽にお問合わせ下さい。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円 … 合計 48,600円 昼食をご用意いたします。
セミナーNo. 0912279

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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